2023年6月8日木曜日

6/8 遊漁船

 今日の乗船は

大鰐町から 成田さん2人

青森市から

鎌田さん 小宮山さん

朝4時前に出航

海は凪ですね

南東の風1m 

波0.5m

釣り日和です

何が釣りたいかと リクエスト

真鯛が釣りたい!

いつもの漁礁は真鯛が離れたようで

比較的 浅場のポイントから始めます


大マゾイを釣った 小宮山さん




大真鯛を釣った 成田さん


最近は 味が良いので うっかりカサゴが人気ですよ




大真鯛 2匹釣った 鎌田さん


夜明け3時間ほどは潮が動いていて
真鯛も結構釣れましたが
そのあと潮が全く動かなくなり
漁礁も魚が食いません
潮を見ても10時から12時まで
上下なしの べた潮
このまま続けても
ダメと判断して
困ったときの 本カサゴ釣りに行きましょう
これが正解で
型もまずまず良くて
28cm前後が次々釣れますよ
皆さん仕掛けも
工夫して
持ってきており
一番 安価で 大量に用意できる
ダイソーの40gジグ
色もいろいろあるので
10個くらい買っても1100円
ロスしてもいたくありませんね
これに 上下に13号くらいの伊勢尼やチヌ針
を付けます
イカの足や切り身をつけて
海底をしゃくると結構釣れてきますね
その日によって色の反応が違いますので
3個くらいを3種類持っていれば
カサゴ釣りは大丈夫です
急いでダイソーに行って
買い占めてくださいね
今週末は
土曜日も初めて乗船の皆さん貸し切り
日曜日も出れそうです
こちらも先日真鯛釣りまくりのメンバーさん
初めての人 半分
新規のお客さんがかなり頻繁に予約を
入れてくれます
ありがたいことですね
物価が上がって
遊漁船も値上げをしている船も多いと思います
うちの船も値上げしたいのはやまやまですが
お父さんたちのお小遣いが遊漁船の料金

できるだけ値上げはしないように頑張っています
多い人数で乗ってくれれば
ありがたいですね

明日 明後日 気合を入れなければ
初めて乗った時の釣果が
今後のリピートにつながるのも
遊漁船の宿命なのです



0 件のコメント:

コメントを投稿