2023年5月28日日曜日

5/28 遊漁船 大マゾイが入れ食いでした


土曜日は天気が良かったのですが
早い時間から強風の予報
予約して下さった人たちは残念でしたが
安全が優先
何隻が止まっている遊漁船も中止にした様子です


日曜日はべた凪予報ですが
早い時間から雨になる予報
雨具を着れば大丈夫です
朝4時前に出航しました

今日の乗船は
秋田大仙市から 小田島さん
弘前市から山本さん
大鰐町から 貴田さん
五所川原市から高橋さん
つがる市から野呂さん

沖は凪
南東の風1m
波は05m
朝一番は真鯛狙いですが
まったく食いません
潮が動いていない
真鯛は潮が流れていないと釣れない魚です

そんなか 野呂さん真鯛ヒット


真鯛がだめなら根魚狙い
しかし
潮が動いていないと
根魚も釣れない状態
近くにいた 仲間も釣れていない状態
たまに小さい マゾイ うっかりカサゴが釣れるだけ

このままではいけません
ならば動きましょう

マル秘ポイントで勝負

漁礁よりは釣れます

そのうち大雨になり
潮が動いたとたん
狂ったように マゾイが食いだしました
良い根に入ると
入れ食い状態

高橋さんも仕掛けが合わず 釣れませんでしたが
オバルジグに変更
ここから 次々釣れます
やはり 根魚釣るなら オバルですね
おみそれしました。。。とさ。。



山本さんも大マゾイ次々で
満足そうですね




オバルジグで釣っていた
小田島さん
誰も釣っていないとき
彼だけが次々釣るのです
本人
「ピンクのオバルジグ釣れますよ」


本日 唯一 2匹真鯛を釣った野呂さん
初めての乗船です
大マゾイに大はしゃぎ


貴田さんも 静かに魚を増やしていますね


やはり オバルは最強ですね
小田島さん





真鯛はいまいちでしたが
大マゾイ 大ウッカリカサゴ
大漁でしたね
大きいもので40cmくらいはありましたので
楽しめたと思います
今の時期のマゾイは 脂がのっていて
トロのような身質
旨いですよ

海もうねりが強くなってきたので
雨も強くなりましたので
早いですが
小降りになった時をめがけて
11時終了しました
根魚は 良いポイントを流せれば
確実に釣れるので
楽しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿