2023年6月24日土曜日

2023 6/24 遊漁船

天気予報は前日まで大雨
出航近くなっても 雨の予報
雨男が乗船しているので仕方ありませんね
MISAWAさん
雨ならば雨具を羽織れば釣りにはなります
雨が降れば魚は活性化して大漁になる
そして 運命の直前天気予報
なんと 雨マークが消えている
雨男さんイワク 
私は雨男ではありませんよ
残りの サク〇バさんと
オダ〇マさんが 雨男です
言い張っていますよ ホホホホ!面白い
そして今日は なんと!なんと!なんと!
三月から予約を入れ続けて
5回中止
なんと今年初めての 出航となりました
不運の釣り師 山本さん。。間違い
ミカ〇さんと モリ〇チさん

釣ってもらいましょうか
本日の乗船は
岩手 遠野市から
田口さん 小野さん
秋田大館から 三沢さん
平川市から 森内さん
青森市から三上さん
弘前市から相福さん

朝4時前に出航
雨は 降ってません。。うれしい
風は北東の風2m
波は0.5mくらい
船長としてはこの風は大好きなのです
大漁風向
鰺ヶ沢沖は暖流の関係で
南西から北東に常に海流が流れています
結構早い流れなのです
漁礁を釣るとなると
ポイントに どのくらいとどまれるかで
釣果が変わります
これでお分かりの方は すごいですよ

そうなんです
風向きと潮の流れが
南東方向に流れる船を北東の風が船を潮の流れと
逆方向に押すのです
そのため どちらにも船が流れなくなりますが
そのままとどまることはありません
大体は 北方向に流れるか
南方向に流れるか
しかし 極端な速さの船の流れではないので
釣りやすいのです
陸からの風ですので
陸奥湾などは強風で中止になると思いますが
風裏の鰺ヶ沢沖は
深場に行かない限りは出航可能です
そんなことで
今日は爆釣りになるとおもいます
下の写真は
雨男の三沢さん
5回中止の三上さん



早速 相福さん 騒いでいます
マグロが来た~~~
なんと 青いマグロでした
80cmほどの ブリワラ
このサイズになると
寄生虫が結構いますので
すぐに頭を取って腹を取って
しっぽを切れば
かなり良い状態になりますよ
アドバイス
しっぽを切ると
20cmほどの赤い線虫が出てきました
相福さん大騒ぎ
これは 大丈夫な虫ですから
食べても害が無いと言われてますが
刺身に下すときは 厚く切らないで
チェックしてくださいね


ロックフィシャーが喜ぶ
夏の大アイナメ
脂がノッテ旨いのです


いつもは太平洋側でマイボートで釣りをしている
遠野のメンバー
太平洋側は アイナメ マゾイなど
黒い魚と茶色い魚だらけで 要らないとのこと
とにかく 赤い魚が釣りたいとのことで
真鯛 ウッカリカサゴ 本カサゴなど
色味が赤いものだけ持って帰るそうです


6回目の正直で 本日今年初の乗船
大マゾイに テンションマックス
三上さん



こちらも 三上さんの仲間の森内さん
どうだ!デカマゾイだぞ ヒャハ!ヒャハ!ヒャハ!


本日 唯一の 真鯛


漁礁では 大マゾイ 大アイナメ ウッカリカサゴ
ワラさ イナダが釣れて

浅場では本カサゴゾロゾロ
皆さんのクーラーに根魚がいっぱい






12時前に終了

皆さん 満足そうでした

すぐ来るよと!

帰って行きました

0 件のコメント:

コメントを投稿