2023年6月21日水曜日

2023 6/21 遊漁船

 今日の乗船は

秋田から藤島さん 三沢さん 加藤さん

朝4時前に出航です

天気は 東の風が2m 波0.5mくらい

先日 マゾイが入れ食いのポイントに行きます



いざ 釣ってみると 潮が異常に早い
漁礁周りで釣るとなると
かなり厳しい条件です
理想的には 潮の流れと 風の向きが
反対方向にぶつかり
漁礁の上で船がほとんど動かない状態が
理想的ですが
めったにそんな好条件はありませんね
こんな時は数ある 漁礁の上を何か所も通過するように
ルートを決めます
しかし ここのポイントの潮の流れは複雑で
思ったように 漁礁の上を通過しません

漁礁から外れると 海底の状態は 凹凸なしの
岩盤です
そのため居着きの根魚は ほとんど漁礁に集まり
岩盤で釣れるのは 真鯛 青物 など
マゾイ マハタ キジハタ ウッカリカサゴなど
漁礁についている魚安定して 大人数で釣るのは
シーアンカーの入れるポイントで
釣果が決まります
そのため 何回でもシーアンカーの上げ下げを繰り返し
ベストな場所を特定するのです
多い時は20回くらいは
シーアンカーの上げ下げをしています
他の船では ありえない数でしょうね
根魚を数多く 大人数の人たちに釣ってもらうのは
こんな努力をしているのです

浅場の本カサゴ釣りなら
広い 岩礁地帯を流すだけですから
船長としてみれば
とても楽ですが
やはり 大物根魚を確実に狙うとなれば
漁礁は外せませんね



潮の流れが速い中
皆さん頑張っています
サイズがいまいちですので
写真はあまり写していませんが
結構な釣果ですよ

マゾイ うっかりカサゴ ワラさ 真鯛
本カサゴは釣れました
ワラサは増えてきましたね
50cm弱ですが
刺身で食べていますが
赤身と白身のバランスが良くて
美味しいですよ
このクラスのサイズでしたら
アニサキスはほとんど見たことがないので
安心して食べれますね
大きい イワシなど食べるブリクラスになると
内臓にアニサキスが蓄積されますので
かなり気を付けなければいけませんね
大型の真鯛 ヒラメ ブリ ヒラマサなどは
イワシを好んで食べるので
アニサキスにはご注意を
私の遊漁で釣ってもらっている魚たちは
アニサキス や 寄生虫は 見たことがないので
比較的 安心して食べれますよ


大マゾイ?を釣った三沢さん 真鯛も釣っていました



クーラーは 威風DODO居酒屋で使う魚たちです

この魚は大型クーラーに水氷を入れ

脳天締め と 中骨を切り血抜きをしています

青物は これらをした後 内臓も取っていますので

アニサキス対策はばっちりですね

ほとんどの居酒屋さんは

市場から仕入れた業者から卸したものを使っていると思いますが

ほとんどの魚は 漁師が夕方 網を刺して

朝に引き上げます

現在 海の水温は20度くらいあります

夕方 かかった魚は次の日 網を上げるまで

ほとんどの魚は網にかかるとすぐ死んでしまします

この状態で20度の海水温の中8時間近く

たっています

網を上げて陸で魚を外します

外気温は 朝でも25度近くありますから

上げた網の下のほうの魚はこの気温のなか

何時間か外気温にさらされます

外した 魚は 氷のクーラーに入れる人もいますが

木箱にそのままの人もいます

これを市場に持ち込みます

お昼頃 セリが始まり

仲買が持ち帰ります

釣った魚と 網の魚の違いですね

ただし 刺し網の話ですので

定置網などの魚は 生きていますので

勘違いしないでください

どうしても刺し網の魚は網にかかると暴れて

内出血をしています

見た目は 傷がないように見えても

捌くと 白身の中に血合いが入り

赤い場所は 血ですので 鉄分です

これが酸化(錆びる)

食べると生臭く感じるのです

釣りでとる魚と

網でとる魚は 

同じように見えても まったく別なものです

魚が店で安く売っていましたよ

本来の値段より安いということは

セリで安く仕入れた魚なのです

日にちが経って刺し網でとれた魚だとおもいます

これを刺身で食べるには勇気がいりますね

お客が入らない居酒屋さんなどは

こんな魚を使う店もあると思います

北秋田市の

 「居酒屋 威風DODO」と息子さんのやっている「翔ちゃん」

親子で私の船に乗り 店で使う魚を釣って

出しています 

連日 お客さんの予約で大変なそうです

仕事が終わったから

鰺ヶ沢まで釣りに来て

帰ってからまた店に立つそうです

お客さんも この努力を知っているから

最高の刺身を食べたくて この店に通うのだと思います

うちの遊漁船も リピーターさんが増えて

新規のお客さんの予約が取れにくくなってきています

ありがたいことです

平日はまだ空きがかなりありますので

こちらもご利用ください


12時終了

潮が早く 食いも悪かった中

皆さん頑張ってくれました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿