2022年7月8日金曜日

7/8 船舶操縦免許証講習に行ってきた

昨日は夕方から 青森市の問屋町にある

はまなす会館で 船舶免許の更新研修が有りました

5年に一回です

免許を取ってから30年以上になります

昨日の重点講習は

救命胴衣の事で厳しく教えられましたね

知床の遊覧船事故も有るでしょうね

とにかく 海に落ちても浮いていれば

助かる確率が高くなる

私の船に乗る人は

救命胴衣に着いて 結構告知しているので

分かっていると思いますが



タイプAの桜マーク付きの救命胴衣でなくては

船に乗ることができません

マークのついていない 救命胴衣に乗る人が

数名います

こちらからは桜マークのついている胴衣か

分からない場合が有ります

乗船者の自己申告になりますね




もし 海上保安庁の査察が有り
救命胴衣を指摘されると
下の表にあるように
行政処分が行われます

乗船者が桜ーマーク付きの救命胴衣を着ていなくて
防波堤釣りの救命胴衣を着ていた場合
私に罰則が来ます

そうなれば
営業停止 一か月以上
再講習を受けなければなりません

そうなれば
桜マーク付きの救命胴衣を着ていなかった人に
営業停止による損害と
再講習手数料を請求することになります

今年も海上保安庁の査察が5月ころに ありました
この時は 皆さん救命胴衣を着用していたので
大丈夫でしたが 結構 厳しい査察でした

そんなことで 
自分の持っている救命胴衣が タイプAの桜マーク付きか
確認してください
無い場合 船の備品の救命胴衣を着用してください

このようなことで
もし捕まった場合
救命胴衣を着用していなかった人に
損害を請求することになります
そうなれば
1か月停止でも
何十万もの請求になると思いますので
よろしくお願いします






青森に早めに行ったので
私の楽しみ 萬屋めぐり
始めて行ったので
青森の萬屋にも釣り具は有るはず。。
ワクワクしていったのですが
なんと!
弘前の萬屋は2店舗釣り具が有るのに

まずはニトリの向かいの萬屋
探せど探せど
釣り具が無い
え~~~~?
あきらめて
浜館の萬屋
ここは有るだろう

しかし 。。。釣り具が無い
探せないのか 無いのか。。。
店員さんに。。
釣り具は無いのでしょぷか?
ここは有りません
東側の 矢田の店舗にはあります

また移動です
ナビを駆使して
店舗に到着
青森市に住んでいたころ 県病の裏の歯科医院に
勤めていたのでこの周辺は詳しいですが
何せ40年前の話
近くにそふえ釣り具が有ったので
たまにいってましたが
当時は
釣り具が半分 もう半分が編み物と縫製の物が売っていたような
気がします

そふえの母さんも若かった

店に到着
釣り具有りましたよ!
掘り出し物を探します
まず見つけたのが
ガラスケースの上段に
ベイトリール
私の知らないリールでしたが
値段が3000円
税込みですから 買いですね
ダイワの物ですので
外れは無いでしょう
女の店員さんにガラスケースを開けてもらい
現物のチェック
OH~~~~素晴らしい
新品状態
軽い
これが3000円 超掘り出しものです
即買い


箱を見ると
なんとソルト対応の ベアリングが9個も入っている
年式は2013年
古いですが
新品状態

当時の定価を見ると19700えん
物が良いわけですね




先ほど ラインを巻いて
ハンドルを取り換えました
良い感じになりましたね
マグネットブレーキが付いているので
落下時やキャスト時のバックラッシュが防げます
結構バックラッシュしている人が多いので
マグネットブレーキ付を買うと良いですよ




ロッドコーナーを見ていると
ジャンクがある
私の大好物
理由は
先端から5.6.7番のガイドが
壊れている
これは楽勝






竿尻はいつものように
延長で治ります
かなり固めの竿ですが
良さそうなロッドですね



タックルベリーで7508円+送料2000円
で同じものが有りました


明日の遊漁船 

ヤマセが強すぎで

中止になりました

残念ですが天気には勝てません

無理は禁物

生きていれば明日も釣りができる!


0 件のコメント:

コメントを投稿