2022年7月11日月曜日

7/11  ロッド修理 改造 完成

 先日 青森市の萬屋で買ってきた

ジャンクロッド

いつものように改造しますよ

竿尻の延長から

本来 バスロッドですので

竿尻は短い

これを20cmほど伸ばすことで

脇に挟める長さにします

ベイトロッドの指を掛ける部分から竿尻まで

40cmになるように延長します





このようになりました
良い感じでしょう



次に
ガイドが3個壊れている部分を治します






下のように治りましたよ



このように バスロッドが
海のロックフィシュロッドに生まれ変わりました



最近 バス釣りの人口が減って来ていますね

釣り場の規制も有りますが

内陸の釣り師なら 海から離れているので

海の釣りのような釣り方ができる

ブラックバスは面白い

若いうちは自転車で近くの沼に行っていた人たちも

歳を重ねることで

働き始め 自動車を持ち

中には結婚 子供もできると

せっかくの休日

自動車が有るなら海の釣りをしたい

家族サービス 行事が有れば

自分のために使える休日も

月に何日も無い

そうなると 防波堤の釣りよりは

遊漁船に乗ったほうが 確実に釣れる

釣果が有れば

生きの良い魚を 家族で食べることもできます

自分で料理をすれば

奥様への免罪符になりますね

自分も経験してきているのでわかりますが

家族サービスの釣りと

自分のために釣りは違います

ストレスが増える釣りと

ストレスが減る釣り

そんなかで 昔使っていたバスロッド

使い道が無く

リサイクルセンターに安値でかなり

置いてあります

バス人口が減った今

バスロッドを買う人もいないので

売値も安く 

壊れていればほとんどただ同然との話でした

私の船のお客さん

始めは ホームセンター系の釣り具を使っていました

しかし 船で使うには釣りにくい

回りの皆さんの竿を見て 触って アドバイスを受けて

リールと竿を買ってきます

下手なうちは 竿の良し悪しは分からずとも

上手くなると 

合わせる

掛ける

取り込む

使いやすさ

これらが重要なことにきずく

前に使っていた竿とリールは

予備で持ってきますが

ほとんど使うことが無くなり

予備も新しいものを揃える

皆さん 予備を甘く考えていますが

予備もいつも使っている

タックルと同等でなければ

もしものことが有ると

予備で釣りをすることになります

使い物にならなくて取り替えた竿を

半日使うことは苦痛ですよね

予備を甘く見てはいけません

使わなくなった竿

皆さんかなり 持っていると思います

大体の人たちは

リサイクルショップかネットで販売しますが

リサイクルショップの買い値は

とんでもない安い

リサイクルセンターが悪いでは無く

リサイクルに出るものは

今現在 売れない商品が多いのです

そのため 半年並べておいて売れればOK

そんな値段の設定になっています

陳列しているうちも

店の維持費 経費は掛かりますから

仕方ないのです

まして メーカー品でないジャンクとなれば

引き取りますが ごみ扱い

売るほうもジャンク扱いで販売するので

新品値段の一割以下の値札を付けるのです

そうなれば買い値は

5%位なものでしょう

定価 10000円の竿なら

A級品で1000円の引き取り (限りなく新品に近い)

B級品で500円(壊れていないが傷が多い 汚れが有る)

壊れているものは100円から300円位と思います

店は 買い値の3倍の値段を付けて店頭に置くのです

3か月で売れれば儲けが有る

そんな からくりですね

しかし 季節で売れる商品は 買取月間として

回転率が高いので 買い値を高くします

ただ 釣り具に関しては あまり影響ないと思います

そうなれば パソコン スマホに精通していれば

ネットで販売すればと思いますよね

ここにもからくりが有ります

売る側は出品して売れれば サイトに大体10パーセント支払います

1000円で売れれば100円

ここで900円残ります

最近は送料 出品者持ちが多い

メルカリ や フリマなど

しかし 竿に関しては

送料が異常に高い

安いところで2000円

長さが有るのでそれ以上のところも多い

買う側は

それも考えて購入価格を決めます

仮に

定価10000円の竿を

ネットで送料込みで販売します

本人としては手元に3000円は残したい

そうなれば

販売価格 

3000円 送料2000円

手数料が10%

ネットの販売価格が5500円

新品状態で話ですよ

人気がある商品ならば売れるでしょうが

かなり厳しい価格です

リサイクルショップで同じものがあったとします

買い値が1000円

販売価格が税込み3300円

そうなんです

同じものならリサイクルショップのほうが

安く買えます

ただ 欲しいものが有るとは限りませんので

私がタックルベリーのネットを使う理由がここにあります

そんなことで 

バスロッドは掘り出し物が一杯ありますので

ロックフィシュゲームに使うなら

最高のロッドになります

皆さんもいかがですか





0 件のコメント:

コメントを投稿