2022年7月3日日曜日

7/3 遊漁船 とうとうヒラメ攻略か。。?


今日のメンバーは
弘前市から 相福さん
大鰐から佐藤さん
平川市から森内さん
青森市から 三上さん 奈良さん
初乗船が3人ですね
朝4時出航です
昨日と違い 天気は良いですね

朝の時点で 東の風1m波0.5m位

漁礁から攻めますよ




佐藤さん 良型アイナメ



初乗船の三上さん
良型マゾイ


初乗船で次々釣れる根魚
楽しそうです


ウッカリカサゴにびっくり


そのうち 釣っていた相福さん
根掛かり~~騒いでいたら
動いた~~
それ魚ですよ

多分ヒラメだと思いますよ。。。

なんと60cmヒラメ釣り上げました


相福さんが釣った60cmヒラメ



風が出てきたので 浅場の本カサゴに移動
なんと!
事前にオバルを注文していた三上さん
7連荘
これは面白い釣りですね。。。


初挑戦でも 僕は釣るんですよ。。。


二回目の佐藤さん
カサゴは簡単さ。。。。?



相福さんも 
どうだ!

そのほかに60cmワラサも釣れて
風が10時過ぎからかなり強くなり
西風4m 波1.5m
早いですが
11時45分終了しました

初乗船の人たちも
初体験 おもしれ~~~
こんな遊漁船初体験ですよ
またお願いしますと 帰って行きました



私が釣ったヒラメ63cm
これは大きな一歩ですぞ
とにかく 鯵ヶ沢沖のヒラメは メタルジグ タイラバ その他
誰も釣ったことが無い
これだけの人たちが これらの仕掛けで釣っているにも関わらず
本当に釣れない七不思議
そのため 生餌でなければヒラメが狙えない
そんなことを言われています
しかし
漁師が行う潜行板でのルアー釣りにはかなりのヒラメが掛かります
ならば ルアーで釣れないのはオカシイ
オバルジグで たまに釣れることは有っても
専門に狙っては釣れない

自分なりの仕掛けを考えて
ルアーでヒラメを狙う
そして
とうとう やりましたよ
仕掛けを付けて
半信半疑で
釣ると
根掛かりか?
しかし海底を切っているはず。。。
少しテンションを与えると
動きましたよ
ヒラメ独特の引きが伝わり
これは ヒラメだな!

水面まで来ると確信に変わり
ランディング
63cmのヒラメです
仕掛けが喉の奥まで入っており
一発で飲み込んだことが分かります
明日も遊漁が有りますので
また試してみたいと思いますよ
まぐれか
この仕掛けがヒラメに適しているのか
楽しみですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿