2022年2月6日日曜日

2/6 ちょっと珍しいリールの巻


予約状況


冬が終わりませんね

船もどうなっているのか

道路から見ると浮いているので大丈夫そうですが。。

2/11 2/12 2/13 三連休

長期予報だと よさそうな天気になっていますが

2/11 初めてのお客さんの予約が入っています

明日から船の雪かきができればよいですが

鯵ヶ沢も例年にない大雪

現在 69cm

私の住んでいる場所は 頻繁に除雪が来るので

道路は降った分積もるだけ

自宅も雪捨て場がいっぱいあるので

他の地域よりはかなり恵まれています

 


昨日は弘前に買い物に
さすが コロナの関係でなんとなく
飲食店関係は人が少ない感じ
帰りに いつもの 萬屋
最近 これが楽しみになっています
かなり前から陳列していて
気になっていたのですが
必要を感じなかったので素通り
昔 このタイプのリールを使っていた人を
一度見たことが有ります
両軸リールの上向き
今はこんなリールは有りませんね
両軸リールをスピニングリールのように使う
笑っちゃいます
若い人は 見たことが無いでしょう
年配の人でも 見たことが無いと思いますね

リール自体は傷もなく
新古品に近い


なんといっても
ダイワの製品 棚センサーが現役
現在のリールの初期型ですが
現在も棚センサーは売っており
15000円位はするでしょうね
今の釣りにはそれほど必要ないのですが
胴付きの釣りとか
ヒラメの生き餌釣りなど
置き竿で使う機会が有ります
一本はこの釣りの竿とリールは船釣り師なら
持っていても良いでしょう




リールには 8号のPEラインが200m
国産ものですので
ラインだけでも3000円位の価値は有りますね


何故にこのリールが売れなかったのか
多分。。。でしょうね
上向きの両軸リールだと皆さん思っていたからでしょう
実は。。。
私は知っていましたよ
天下のダイワさん
。。。
そうなんです
下を見てください
リールシート部分が無いですよね




取り外しができるのです
これを取ってしまえば
普通の棚センサー付きの両軸リール
ネジ4本で止まっているだけですので
すぐに外せます




裏面を見ると ちゃんとリールの取り付けの金具が有ります



ネットで販売しているものを見ると
足つきのモノは売っていませんね
逆にレアな一品
そんなに安くはないですね
モノによりますが
こんな値段で落札されています
送料込みで5000円位


これを私は。。。
なんと
下の値段で購入




鯵ヶ沢沖で 南国で有名なクエの大きいものが取れています

この魚は生餌の釣りがメインですので

胴付きタイプのタックルが必要ですね

皆さん購入しなくても

レンタルで使えるように準備していますので

こうして集めて修理しているのです

やはり 10kg以上の大物を狙うのなら

このようなリールと竿が必要になります

メバルのサビキ釣りや

ヒラメの餌釣り

などで必要になります

まずは 明日から 天気が落ち着けば良いのですが

ずっと船を見に行っていないので

どうなっているか。。怖い


0 件のコメント:

コメントを投稿