2022年2月4日金曜日

2/4 ちょっと気になる 釣りアイテム


雪が降りますね
いつになれば春が来るのでしょうか
長期予報を見ると
来週の金曜日あたりから 
春になりそうですね

今日は先日注文を受けたオバルの制作



遊漁船が もうそろそろ始まる季節
オバルの注文も増え始めますね

船のオバルも注文も有りますが
防波堤のHF用のオバルの注文も
増える季節です
今年はこれだけ冬が寒いので
水温もかなり低いと思っているでしょうが
それほど下がってはいません
下がりすぎるのダメですが
高すぎるのも厳しい
沖に出ていませんが
先日で10.2度
現在は9度くらいかな
ベストは3月で8度前後
メバルがベイトに集まるのです
楽しみですね

ユーチューブを見ていると

ダイソーの釣り具が熱いのです
すぐに売り切れて手に入らない
そんなアイテムがこれ↓

マイクロジグ
陸っパリのメバルとかによさそう
大きいほうは5g
小さいほうは3g
100円ですので
思わず買ってしまいます
色は青系も有りますが
個人的に オレンジゴールドが好きですので
これを購入
私がこれをどこで使うか
皆さん 不思議でしょう
船で使う予定
この軽さで無理でしょう考えている
あなた!
修行が足りない
オバルの上に付けるのです
サビキも付けますが
これも面白そう
三本錨は外して
使おうか考えています
オモックを使っている人は
オモックの20cm上に
10cm位のえだすを付けて
付けるのも面白そう
小さいベイトジグは何が来るか分からない
面白さが有りますね
サビキで釣れない
重いジグでは食わない
小さいジグでは船では使えない
こんな釣りにありですよ

これで釣れれば
この商品も手に入らなくなる可能性があります
買い占めなくてはいけませんね


次に話題なのが
ダイソーリール
500円から有ります
このリールは ベアリングを追加できますので
皆さん 面白がって改造しています
私も悩みましたが
これ以上 増やしてもゴミになるので
竿を物色
2.1mと1.8mの2ピースのルアー竿
振り出し竿も有りましたが
袋から出して
モノをテスト
1.8mの2ピースが
面白そう
これに決定
1100円



こんな感じの竿ですよ
 
曲がるのテスト

さすがグラスロッド

懐かしい感じがしました

曲がりますね

面白い

この竿は 船のシロギス釣りや

渓流のルアー釣りでもいいかもしれません

使おうと思えば 陸っパリの メバルや クロソイのルアー釣りにも

使えると思います

曲がるので 糸切れが無いと思いますね

私は船のキス釣りに使うか悩んでいます

改造して固くするか

グリップを取り換えて 

遊ぶか

しかし 同じような竿が増えるので

この竿はある意味 これがベスト

これ以上 手を駆けないほうが

面白いかもしれません



下のリールは 遊漁船のお客さんから
頂いたもの
良いリールを買うと
ホームセンター系のリールが
要らなくなり
予備で持っていても 使わない
そのうち 予備も良いリールを買うので
結果 箪笥の肥やしになりますね
私は リールの改造が大好きなので
これを改造
白いリールは
元々のハンドルは
ダブルのモノですが
ストックしていた
シングルハンドルに交換
ベアリングも追加できたので
現在 3個ベアリングが入っています
安物のリールですが
改造したおかげで
普通に使えるようになりました
シルバーのリールは
そのままでも使えるので予備にとっておきますよ
すべて 分解して パーツクリーナーと超音波洗浄機に部品を洗浄
組みなおしてグリスアップしているので
いつでも最高の状態になっています



もう一つ気になっていたのが
下のミニ万力
いつも工具売り場に行くと
こいつがあるのです
半分馬鹿にして
こんなもの買う人がいるのかな。。。

私が馬鹿の仲間入り
とてもチャチでおもちゃ
しかし
買ってから
色々試すと
こいつは 見た目より 使えるかも。。。
100円ならばありだな。。。

まずは 吸盤が付いていて
かなりの吸着力



前の漁師が船に積んでいた
タックルボックスに入っていた針
なかなか こんな針使うことは無いですよ
何を釣るのか
大きさが分からないでしょうね
小さい針
左が14号 右が12号
オバルに付いている針です
比べるとすごい大きさの針
マグロでもこれだけの大きさは使わない
一体何の針なのか。。。





針をこんな感じで挟んで
サビキ系の針を作るときなど
フライの毛バリを作るときなど
使い道が有ります
最近のジグの針は
毛を巻くことが多いので
このバイスが有れば
両手を使えるので
重宝するとおもいます
ほとんど プラスチック製なので
用途は限られますが
半田付けで物の固定とか
考えれば色々
100円ですので
壊れたら買い足せばいいでしょう
今のところは
ジグのフックの糸巻き用が一番使うと思います








0 件のコメント:

コメントを投稿