2022年2月19日土曜日

2/19 ホールフィッシングが面白い

今日は予約が有りましたが
前日 日本海に大きな低気圧があり
陸の風は釣り日和
しかし
北の風が強く吹いており 海は巨大ウネリが次々
実は 前日 ヤリイカ釣りに行ったのですよ
暗いうちは釣れる
ならば早く出ましょう
4時に出航 沖には誰も居ない
気持ち悪いですね
漁港の中はべた凪
しかし 防波堤にぶつかる波の音が遠くに聞こえる
今日は 満月で朝の7時に沈むので
海は明るい
準備完了
漁港を出ると なんと
雪が降ってきた
ウネリもかなり強い 海が見えないので
ウネリが分からない
船が大きいのでゆっくり走る
しかし
雪が顔にぶつかり
操船しにくい
暗いの雪の影響で海の状態が分からない
陸の街灯も見えないので
GPSが無ければ 位置が分からない
先日ヤリイカの釣れたポイントに到着
始めるが全く掛からず
そのうち ウネリも段々強くなる
雪も強く吹き始め
甲板に積もる
部屋があるので 隠れる場所があるので
良いが
せっかく早くに出てきたのに。。。
こんな状態が2時間
やっと明るくなり始めて
底立て網の船も数隻出航したが
海を見ると
巨大なウネリが次々
船も木の葉のように海に遊ばれ
7時 危ないと判断
寄港することに
しかし
ウネリが強く 2階から落ちるような感じ
気持ち悪い
横波を受ければひっくり返る可能性もあるので
ジグザグに走ります
何とか
漁港の入り口に着いた時は
一安心
日本海は陸の風が弱くても
こんなことが有りますから
天気予報も
保安庁の竜飛の風と艫作の風を確認
そのほかに
天気JPもみて
風の予報をみて 天気図を見て
そのうえで出航判断します
漁港に着くと
朝に出て行った 船が次々帰ってきました
さすがにあのウネリで網を上げるのは
危ないとの判断でしょう
船が大きいの何とかなりますが
小さい船だとかなり厳しい波でした
そんなことで
次の日の予約は
風向きは良いのですが
日本海の低気圧の影響が受けるとの判断
波は落ちないかもしれないな
そんなことで 安全を重要視して
中止にしました
次の日ライブカメラから
6時頃確認しましたが
やはり ウネリは残っていましたね
中止にして正解でした
ヤリイカが釣れないのは
ウネリが強くイカが動けなかったのかもしれません


中止になって時間が空いたので
久しぶりに
防波堤にホールフィッシングに行くことに
1年に一回しか買わない
イソメを釣り具店に
1000円ください~~~~!
これだけあればHFは何回か十分ですよ

余ればミズクサカレイが入って来ていますので
これに使います

2時頃防波堤に向かうと
見慣れた車が
防波堤で息子と来ていた
三上さん
「釣果は~~?釣れません~~クジメ1匹 帰ります~~」


貧釣果だったので更新していない
ワハハハ。。。面白いですねへへ

本当に釣れないのか私が試しましょう

2人ほど釣りをしていましたが
一人の若者と話をして
船釣りもやりたいとのことで
丁度私の船が真正面に見えていたので
船を教えて
ブログを教えて
HFの釣り方も伝授

私はめぼしいポイントに移動
すぐに
当たりがあり
二回目の当たりで飲ませて
合わせます

「ヒット!」

結構引きます
網ですくい
私の勝ち

(三上さん~~釣れるじゃないですか)

そのあと さっきの若者が近く来たので
魚を見てもらい
納得してもらいました
やはり 釣りは 釣れるのを見てもらうのが
一番説得感が有りますね


 40cm弱の美味しそうなアイナメです
口からは 大きいタコの足が出てきました


すぐに ムラソイ まずまずの大きさです
この魚の刺身は絶品ですよ
色身も淡雪のような色で
身も固く 旨い魚です



この場所も釣れ無くなったので
大きく移動
夕方近くまでで
クロソイ4匹追加
久しぶりのHFは楽しかったですね
ここで終了




しかし
ここからドラマが。。。
なんと帰り道 海を覗くと
モクズカニが歩いている
大きい
甲羅の大きさが10cm位あり
足を広げると
30cm位は有りそう
網を持っていたので何とか届いて掬います
ここから凄いことに!

回りを見ると 同じようなサイズのカニが
あっちこっちにゾロゾロ
みんな大きいですよ
このカニは 上海カニの仲間ですので
美味しいですよ
大きいこのサイズはめったに取れなくなりました
ひたすら掬います
丁度 タコ用に網がバックにありましたので
これに入れます
わずか30分くらいで
10数匹
それもデカい
大鍋で茹でましたが
カニが有りすぎと大きいので
2回に分けて茹でました
久しぶりに食べましたが
旨い!!
カニみそは絶品ですよ
メスの大きなカニも川から降りてきますので
内子が入ると
これも絶品
防波堤も面白いですね




このほかには 新芽のワカメを食べる分と

ナマコ大きいやつ5個ほど

ワカメや海藻 ナマコ タコ アワビ サザエ ウニ は漁業権があるので

一般人は取れません

私は 漁師ですので

漁業権があるので密漁ではありませんから

悪しからず


防波堤は食材の玉手箱や~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿