2021年7月1日木曜日

祝 鮎釣り解禁

今日は待ちわびた
鮎釣り解禁日
前日の下見は散々
鮎の気配がない
囮屋さんの情報も芳しくなく
上流に鮎が見えていない
そんな感じでした

一応前日の下見の場所を
何か所か目星を付けて
朝4時
家を出ました
10分もあれば釣り場に到着
鮎釣り師にすれば
うらやましい環境でしょう
沖に出るには
家から5分
鯵ヶ沢は釣り師のパラダイスなのです

目星を付けたポイント1番
前日から泊りをしたらしく
キャンピングーが2台と
乗用車が居ました
ここはあきらめ
第二ポイント
ここは誰も居ません
4時15分
囮鮎を取るため
ルアーで釣ります
しかし
掛からない。。。
まずいかも。。。

あっちこっちやって
5時何とか
掛かりました
これを着けて
すぐに追加
しかし
この後
全く掛からない
このままだと
囮が弱って使い物にならなくなる
いったん休憩
日が高くなってから釣りましょう
6時
川に太陽が出始めて
釣り開始
しかし
めぼしいポイントは全く掛からない
ならば小さくても良いから
夏場のポイント
ここからぽつぽつと掛かりだしました
釣り人がひっきりなしに降りてきます
中流域でやったが
掛からない
次々来る釣り人
監視員も来て
とにかく鮎が居ない 小さいとの話
そんな中で
ポツポツと私が掛けるのを見て
皆さん
オー!

解禁日は
一級ポイントに朝一番に皆さん入るので
ここで釣れなければ
釣り場がないのです
解禁日は特に下流域から
上流域まで
20kmどこを見ても
釣り師だらけ
そんなことで
今日は多分
全く釣れない人もたくさんいたでしょう
釣れても小さいのが数匹
そんな感じだと思います

私も頑張りましたが
ポイントをある程度釣りきって
釣り場が無いので
早いですが
10時半終了しました

週末 鮎釣りを考えている人は
覚悟して釣りに来てください
小さい めぼしいポイントでは掛からない
今日 かなりの鮎抜かれていますので
かなり難しい釣りになると思います

当分 鮎釣りは無しですね


大きいので16cm
全部で21匹
食べるには大漁ですが
解禁日の釣りとしては
かなり不満足でした

4時間半で
今日の状態ならば
上出来でしょう






 



0 件のコメント:

コメントを投稿