2021年7月31日土曜日

7/31  遊漁船 デカチダイ 釣れたよ!

今日のメンバーは 初乗船の

 佐々木さん 斎藤さん 金森さん 梨本さん 

4人様での出航です

予約時にチダイとシロギスが釣りたいとの要望があり

実のところ鯵ヶ沢沖でチダイを狙ったことが無いので

期待に沿えるか分からない状態

シロギスは全く釣れていない

悩みましたよ

朝4時出航 ヤマセが強い予報でしたので

他の遊漁船は中止のようで

遊漁で沖に出たのは私と知り合いの漁師だけ

出航前に

シロギスとチダイどちらからやりますか?

風が出てこれば深い場所で釣りにならなくなるので

シロギスは取れていないので後回しにしましょう

以前 アマダイを釣ったポイントを打っていたので

ここならチダイもいるはず

ポイントは決定

沖はヤマセが強いですが

潮と風が相殺して何とか釣りになりそう

釣り始めて

すぐに大物ヒット

やり取りしているうちにライン切れ

聞くとPE0.8号

鯵ヶ沢沖でやるのであれば

もっと太くても良いですよ

そのあと 違うお客さんに大物ヒット

やり取り中に 針外れ残念

そのあと私にもヒット!

大きかったのですが これも針外れ 残念

そのあと

念願の チダイの入れ食いが始まりました

大きいのは40cm位

そんなに小さくはありません

誰もやっていないので大物が多いのかも。。。

レンコ鯛も掛かり

まずまずの釣果

私に大物ヒット!

70cmの真鯛

要らないのでお客さんにプレゼント

そのあと

ワラサが釣れたり

結構な釣果になりました

食いも落ちたので

漁礁で根魚をやりましょうか

ここでは 大マゾイ 大アイナメ ウッカリカサゴ

いつも通りに釣れて

残り2時間

イソメも箱買いしていたので

シロギスやりますか?

やるということでしたので

浅場に移動

しかしやはり釣れません

シロギスはマグロを釣るより難しい

11時半終了しました

鯵ヶ沢沖でも大チダイが掛かるのと

真鯛のポイントが分かったので収穫でした






     
 レンコ鯛の良型ですね




このチダイは40cmほど





私の釣った70cm真鯛

これも良型チダイです

2 件のコメント:

  1. こんにちは佐々木です。
    先日は大変お世話になりました!
    スタート直後から当たりが絶えず、皆ワイワイ楽しい釣りが出来ました。
    鯵ヶ沢の海には正直驚かされました💦
    また次回宜しくお願いします(o^^o)

    返信削除
  2. 昨日はお疲れさまでした
    チダイのポイントも確定して
    遊漁船としての引き出しが増えました
    週末 また大漁しましょう

    返信削除