2021年7月4日日曜日

7/4 遊漁船


今日のメンバー弘前の
桜庭さんご夫婦と
急遽 参加の
秋田の藤島さん
店で使う根魚が
手に入らないそうです
時期的に刺し網で採れなく時期
水温が20度越え
夕方 網を刺して
朝に引き上げ
早くに掛かった魚は
12時間近く
20度の冷蔵庫に
入っているようなもの
魚の鮮度の問題では無く
腐敗します
そのため
網の漁師は
魚をやめて
サザエなどの網に
切り替えます
サザエなら生きていますので
大丈夫です
市場に根魚が無くなるので
7月に入ると
魚価があがりますよ
マゾイも水温が高くなると
急激に釣れなくなり
現在 釣れている大マゾイも
終盤 今週末くらいで
釣れなくなりそうです
その代わり
カサゴが本番になります
ありがたい魚です

朝 3時45分出航
まずは いつもの大マゾイポイント
ヤマセが結構強いですが
ギリギリ釣りになりそう

しかし
さすがに水温が上がり 大マゾイの活性がありません
釣れてくるのは
ウッカリカサゴと小さいマゾイ
たまに イナダ
そんな中 桜庭さんに大アイナメ
超貴重品ですよ!
大マゾイは私が釣ったのみ
何回かポイントを攻めますが
潮が早く釣りにならなくなり
早めにカサゴに行きましょう
ここからカサゴの入れ掛かりが始まります
最初はサイズが小さいですが
船が流されていくと
大き目のカサゴが釣れだし
ポイントも把握
今日のお客さんは昔から
カサゴを釣っているので
うまく釣りあげますよ
しかし
何故か 今日は途中でバレルことが多い
かなりの数逃がしました
カサゴ釣りは
固めの竿にベイトリールが一番
使いやすいのですが
このタックルが早合わせになり
掛かりが浅い
魚の活性が悪いので
吸い込まない
これが原因と考え
柔らかめのロッドに変更
これを使うことで
ワンテンポ合わせが遅くなり
バレがなくなりました
11時半
それなりに大漁しましたので
終了しました
桜庭さんは バス釣り経験者ですので
バス用のロッドにベイトリール
うまく釣りますよ
本人曰く
バス釣り経験者なら
この釣りはは絶対はまるそうです



根魚を仕入れることができて ご満悦の藤島さん

大カサゴを釣った桜庭さん奥様
大アイナメを釣った 桜庭さん

この写真は 私と藤島さんの釣果の合計です
クーラーは 桜庭さんご夫婦の釣果 下までぎっしり 大漁で
笑いが止まらないそうで 帰るまでニヤニヤしていました

ちいさい真鯛に笑いが。。。これは店では使えないそうです

ワラサを釣った桜庭さん
今日 桜庭さんがこだわっていたのが
秋田の雨男2人組 三沢さんと小田島さん
最近 桜庭さんも雨男の仲間入りのうわさ
しかし 今日は雨が降らなかった。。。私は雨男ではないと断言
しかし。。。私は知っている 帰り際に 一瞬 雨が落ちたことを。。。
信じるか信じないかはあなた次第です。。。ホホホホ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿