2021年8月1日日曜日

8/1  遊漁船 天気予報に翻弄されました

今日の天気予報コテンパンに外れました
朝3時起きると急に雨が降り出し
出鼻をくじかれました
メンバーは 建設会社の仕事仲間
貸し切りです

4時出航
「何を釣りますか。。。」
「真鯛からやりたいです。。。」

そんなことで
昨日の70cm真鯛とチダイが釣れたポイントに直行
そうなんです!
このポイントは砂地で
アマダイ 真鯛 チダイが同じ場所で釣れますよ
根魚の宝庫 漁礁もすぐそば
船長としては
とても良いポイントです

まずは真鯛狙いですが
。。。。。。

釣れません

チダイが釣れましたよ

昨日とは食いが違い
早めに漁礁に向かいます

あまり大きくありませんが
いつもの マゾイ ウッカリカサゴ

ヤマセが結構強く
釣りにくい
他の遊漁船は中止でしたね
沖に出た遊漁船は私だけ
こんな時
浅場専門の強みです
深場も釣りにくいので
早めに
カサゴのお勉強で浅場に移動しましょうか

始めのうちは
初体験に戸惑いでしたが
釣り方を伝授すると
あら不思議!
皆さん 次々カサゴ様を釣り上げます
たまに50cmイナダもお出まし
しかし
誰も要らないと。。。
リリース

天気はずっと 降ったりやんだり
暑くなかったので釣りやすかったですが
蒸れる
ヤマセが強く
潮も早く浅場しかやれない感じ
それでも
初めてとしては
皆さんかなり釣れましたよ
全体で何匹釣ったのかわかりません

イソメを持ってくれば
大チダイ(40cmオーバー)
も釣れます
マゾイは水温が上がっていまいちになりましたが
他の魚でカバーできますね
真鯛はあっちこっちで釣れるようになりました
サイズはマチマチデスガ
昨日のように70cm真鯛も釣れるので
細糸は推奨しません
PEならば1号以上
リーダー4号5m
これが基本です


12時何とか天気も持ちまして
終了しました
皆さん お疲れさまでした

今週末 3連休予約入って来ているので
早めにご連絡くださいませ











 

0 件のコメント:

コメントを投稿