2024年5月5日日曜日

2024 5/5 遊漁船 若者がやってくれましたよ!

 今日の乗船は

弘前市から 西川さん 菊池さん 山崎さん 奈良さん

大鰐町から 成田さん 貴田さん

6人での出航です

朝4時出航

いつもの 漁礁に向かいます

女性も2人居ますので

あまり難しくないポイントで

釣りやすい場所を選びますよ

南の風で 波は0.5mほど

穏やかな釣り日和




船の移動時に 回収していたジグにヒット!
ホームセンタータックルでのこの大物に
ダブルハンドルのリールが巻けず
ハンドルを手でくるむように
瓶の蓋でも開けるようにリールを巻いていました
何とか 真鯛が水面に出たときは本人大喜び
皆さんで 「帰りに上州屋に行かねばまいねの」
安物買いのなんとやら
そして 初心者あるある。。
持ってきたクーラーボックスが
皆さん20リットル以下のホームセンターバージョン

クーラーに入らない。。。
頭を取って尻尾を切れば入るかも
ベテランはやりますが
生まれて初めて釣った魚は
皆さんに見せたいのです
クーラーに頭から突っ込み 尻尾がはみ出してました


最近 浜値が高騰している
ウッカリカサゴ
まずまずの良型ですね


西川さんも 良型ウッカリカサゴ
本人は 大真鯛が釣りたかったようですが
今年の真鯛は まだ走りで 数が少ない
これからが本番ですね


成田さんも 大うっかりかさご
今年はウッカリカサゴが当たり年です


女性陣も頑張ってます


山崎さんも 最近珍しい大きいアイナメ


いつもの 大マゾイ


今が一番おいしい 産卵前の子持ち水草カレイ
塩焼サイズです



マゾイも大きいものが釣れて皆さん
数を増やしてますね
五目釣りの楽しさは
いろいろな種類の魚を釣れることです
食べることを前提にした釣りですので
あまり 大きいからといっても
誰もほめてくれません
とにかく 種類を釣ること
それらを 最適な方法で 食べることを
前提にした釣りの船ですので
大物は二の次


メバルは天然のコラーゲンの宝庫
女性にうれしい魚です


今日は絶好調の奈良さん


12時終了 寄港しました

写真にはないですが
皆さん 結構な五目釣りでした

次回は どんなタックルで来るのか楽しみですね



0 件のコメント:

コメントを投稿