2024年5月2日木曜日

2024 5/2 遊漁船 今日のイルカはすごかった!

 今日の乗船は

五所川原市から高橋さん2人 太田さん 成田さん

神奈川県から石戸谷さん

つがる市から敦賀さん

6人様です

今日の狙いは 真鯛と大物根魚とのこと

最近は ウッカリカサゴと本カサゴが人気があります

浜値も 真鯛 ヒラメの3倍くらい

高級魚になりました

前回まで イルカの大群が来ていて

釣りにならなかった

今日は居ないように願うばかりです

4時出航

波も穏やかで釣り日和

0.5mくらいでしょうか



ポイントに到着 
今日はイルカはイルカナ なんてオヤジギャグ
私は言いませんよ。。。
朝一番は メバルがぽつぽつ釣れます
大物 マゾイ ウッカリカサゴもつれましたね
そのうち 誰かが
「ナブラだ~~」
よく見ると イルカの大群
船の回りを取り囲むように
100頭以上は居たでしょうね
イルカがいなければイワシについている
真鯛が入れ食いになる予定でしたが
こればかりはどうしようもありません



朝一番で 高橋さん 良型メバル

初乗船で 良型メバル

大マゾイで大はしゃぎ

成田さんも大マゾイ
良かったですね


高橋さん これはメバルですね。。
そうかもしれません!



イルカが来てから あたりが無くなり
イルカの影響が少ない水草カレイに行きますか?
ここで 高橋さんが ミラクル釣り
手作りの変なオモック
しかし 恐るべし
水草カレイが 狂ったように食ったのです
見ている間に 誰も釣れていないのに
5連荘
サイズも30cm超えの 塩焼サイズ
私も前日に カレイの仕掛けを作ったのに
1匹も釣れませんでした
隣で並んでやっていたので
仕掛けの差ですね
最近になく
とても悔しい
私も心に決めました
次回は 真似した仕掛けで 爆釣してやる。。。
なんとなく 水草カレイと マガレイとの習性の差がわかったような

もう一度 漁礁に戻りましたが
当たりすらない状態
ここで 船長判断 
浅場で本カサゴを狙いましょう
これが正解

良型本カサゴの高橋さん



大きいウッカリカサゴにご満悦 成田さん
ウッカリカサゴと 本カサゴが混在している
場所があるので
浅場でもこんなウッカリカサゴが釣れるのです

クーラーは写してませんが

皆さん 結構釣ってましたよ

メバルがジグにも結構釣れるので

楽しめました


本カサゴ ウッカリカサゴ釣るなら鰺ヶ沢沖ですね

今年は当たり年です

ウッカリカサゴは運次第ですが

本カサゴは運では釣れません

腕の差がはっきり出ます

個人的には 本カサゴは大好きですね

食べても 刺身 揚げ物 煮物 焼き物

身持ちが良いので熟成も1週間以上も可能

保存がきく魚ですので 冷凍 冷蔵 OK

寄生虫は皆無  今まで見たことはありません

安心で食べれる 白身魚

とにかく 出汁が美味しい魚ですので

鍋のアラを入れれば

美味い出汁が取れますよ

個人的には カサゴの一匹揚げが好きですね

万能な魚です

見た目は 毒がありそうですが

棘には毒はありませんが

刺さると痛いので

釣れたら 口には歯がないので 親指を口に突っ込んで

生き締めをするのが通法です

次は イルカがいないのを祈ります



0 件のコメント:

コメントを投稿