2024年5月22日水曜日

2024 5/22 初乗船(祝)ビギナーズラック?

本日の乗船は

深浦町から 藤嶋さん

弘前市から福島さん

福島さんは 初乗船です

福島さんは 鰺ヶ沢沖の釣りは初めてのようです

果たして 攻略できたでしょうか。。。

朝4時出航

皆さんに 真鯛は欲しいですか?

確認します

普段は 要らないという 藤嶋さん

仲間にプレゼントするので4匹までならOKとのこと

福島さんは なんでもOKとのことで

先日から調子のよい真鯛ポイントから責めることに

波は穏やかで0.5mくらい

風は 下の表で確認




朝一番で 良型 マゾイ 
最近は 大マゾイ 大ウッカリが人気があります
根魚釣りがブームになっていますからね
カサゴが全国的に流行してきてます

仲間が船に寄ってきて
真鯛 ヒラメの値段が大安値
網の真鯛平目が 市場にとんでもないくらい上がっています
なん百箱もありそうです
平目は箱からし尻尾が出ていて
大ヒラメばかり
皆さん平目 真鯛の 大きさの値段の違いが判るでしょうか
平目も 真鯛も 大鯛 50cmから60cmが一番高い
大きくなると 値段がぐっと下がります
先日水揚げした 真鯛の浜値が 
なんと1kg400円 刺し網の物はもっと安い

1kgの真鯛といううと50cmくらい
50cmの真鯛が400円
これから箱代 氷代 手数料
300円くらい引かれます
大体 箱は3kg単位で入れますので
1kg3匹 =1200円
これから300円くらい引かれますね
手元に残るのは900円
50cmの真鯛1匹で 漁師のもうけは300円
ここから 燃料代 船の維持費が出ていくのです

お分かりだと思いますが
マグロ漁師が分かっていても
生活があるので 違法をしてしまう
こんな状態が続けば 漁師になる人は年々減ります
そうなれば 魚もいずれは食べれなくなるでしょう
皆さん そうなれば海外から輸入すればいいと考えていませんか
海外も人口増加でと地球規模の災害 温暖化で
魚が取れなくなってきているのです
自分の国で食べる魚を減らして
輸出はしません
これは農家も同じ
先日の国会で
農家の時給10円との発言が物議になっていました
本当はここまでひどくはないでしょうが
全部の平均をすれば10円
これでは 農家も漁師も生活できません
作物が取れるまで 何年もかけて
修行
漁師も同じ
朝早く起きて 天気が悪くても命がけ
これの対価が
天然真鯛50cmが300円ですよ

将来 農作物 魚介類など
一次産業の多くは減っていきます
こうなれば 自分の食べる分は自分で用意する
戦時中戦後のような時代が来るかもしれません
さすがにこの時代でも 鰺ヶ沢周辺は
魚もあったし 米 野菜 山の物
食べるには困らなかったようです
物々交換で みんなで共有したんでしょうね
これからの時代このようになるのかもしれません
一番 重要なのは
食べ物を取ることができる技術 知恵をこれからは持つことです
防波堤で魚を釣っても
生活の糧になるほどは取れません

遊漁船での魚釣りを覚えれば
たくさん釣れば 知り合いに配る
時期がこれば いろいろなものに化けますね
最高の旬の物を皆さんで共有する
食べ物さえあれば 人は生きていけますから
そんなことで
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な話で
結論は
私の遊漁船に乗れば
これから来るであろう 食糧危機を回避できるかもしれないという話


朝一番 藤嶋さん 大マゾイゲット
 

今度は70cm真鯛
この調子でいけば クーラー満杯の時間も早いかも。。



初乗船の福島さん
まずは真鯛からゲット


今度はなんと76cm真鯛
本人曰く 鰺ヶ沢沖はポテンシャルが高いですね



福島さんダメ押しで 今季初37cmキジハタ
うらやましい!


鰺ヶ沢沖 最高!とのこと

今度は60cm平目
や~~~はまりそうです
とにかく魚種が多いとのこと

写真はあまりとりませんでしたが
皆さん結構釣りました
リリースもかなりあったので クーラーの中は少なく感じます

上の写真の真鯛で50cmくらい
マゾイが大きいのがお分かりかと思います
本日の竿ガシラは福島さん
おめでとうございます
竜宮城 状態
本日は 真鯛 ヒラメ ホウボウ ウッカリカサゴ 本カサゴ
マゾイ クロソイ  真フグ カナガシラ
キジハタ 
こんな感じで釣れました
12時前寄港しました

真鯛は釣れすぎですね 乗っ込みが終われば
いつもの状態になります
真鯛も食べていますが 産卵前ですので
美味しいですよ
産卵が終わる今月いっぱいが美味しいねらい目です
鯛狙うなら 今月いっぱいがチャンスですね




0 件のコメント:

コメントを投稿