2021年10月30日土曜日

10/30 遊漁船 初オバル!釣るワ。釣るわ。 佐藤さん

 
今日は 弘前市の桜庭さんご夫妻 真野さん
秋田の三沢さん
八戸 岩手の佐藤さん
6人さんで出航
佐藤さん2人は
何回か乗船していますが
私が目の前でいつもカサゴを入れ食いさせているのをみて
不思議そうな感じで見ていましたよ
しかし
オバルジグ以外の仕掛けで攻めても
ほとんど釣れず
とうとう オバルの注文
今回はオバルを使用しての釣行になりました
 結果は。。このお二人カサゴ名人になってしまいましたよ

朝5時半 出航
沖は前日の波が残り
釣りにくい
深場に行くのを後回しにして
まずは前回のカサゴポイントから
まずは私にヒット!
なんと オコゼ
毒があるので
お帰り願いました
そして
桜庭さん奥様
さすが!
持っていますね
キジハタです

オバル初体験 佐藤さんお二人
カサゴが次々
この仕掛けはすごいですね==

そのあと 波が落ちてきたので
漁礁に
しかし全く食いません
釣れたのは 三沢さんのウッカリカサゴのみ
漁礁はあきらめて
浅場に戻ります
ここから皆さんカサゴの入れ食いモード

そのうち 佐藤さんに巨大魚ヒット
竿は大きく根元から曲がり
ドラグは最高に締めても止まらない
そのうち ラインアウト
リーダーが細すぎ2.5号とのこと
多分 かなり大きいヒラマサだと思います
ラインの見直しするとのことでした
私はPE8本撚り1.5号にナイロン4号
これはカサゴの場合
ほとんどサルカンの上で切れるので
手返しが速い
深場は
PE1.5号8本撚り ナイロン6号
どちらにしても 細ラインを皆さん使っていますが
水深が深ければ効果がありますが
50m以内の水深で使うなら
細糸はさほど意味が無く
太いラインのほうが理にかなっていますね

カサゴは12時まで入れ掛かり状態で
カサゴ本番です
12時終了しました




  佐藤さん


  佐藤さん

  桜庭さん
  
  三沢さん


 三沢さん

  真野さん
 
  八戸の佐藤さんの釣果

 岩手の佐藤さんの釣果

0 件のコメント:

コメントを投稿