2021年10月10日日曜日

10/10 遊漁船 記録ラッシュです


予約表


 先日は船のオルタネーターが故障

出航して釣り始めて1時間で 警報ブザーが鳴り

やむなく寄港 ご迷惑おかけしました

運よく 前所有者が船小屋に予備を置いてくれていたので

それを取り換えて 何とか治りました

かなりメンテナンスはまめにやっているつもりですが

電気関係は急にトラブルが起こりやすいものです

ディーゼルなのでプラグが無く

エンジンが掛かってしまえば走ることはできますが

プラグ付きの船なら怖いですね

バッテリーでプラグを点火して走ることになるので

沖合遠くに行っていれば

途中で止まることも有ります

私の場合比較的近場で遊漁をするので

仲間もすぐ来てくれますし

普段から仲間とは密接に交流しているので

お互いに非常時は助かります

海の仕事をするうえで大事なのは

ルールを守る 過信しない

昨日も 2馬力のミニボートが鯵ヶ沢の沖に居ましたが

12時前にウネリが出始めて

急遽 帰るよ~

皆さんこんなに凪なのに まだ少し寄港までの時間がありますよ

そんな雰囲気

水平線を見てください!

白波が立っているでしょ

あと 10分したら 突風が吹きますよ

皆さん半信半疑

船が大きいので多少の風なら大丈夫ですが

後片付けも早々に

すぐに寄港

半分ほど走ると 強風になり

皆さん 風が出ましたね。。。

良く見ると小さい物体が。。

良く見るとゴムボート

釣りたくて沖に出たのでしょうが

もう少し 天気の勉強をしたほうが良いですね

これが もっと深場に出ていれば

かなり厳しかった

所詮 2馬力のゴムボート

免許も要らず 船体検査もない

知識も薄い人たちが乗るのです

天気が急変すれば 船が一斉に寄港します

そのため漁港の入り口は大混雑

そんな時に ミニボートがうろうろしていても

見えませんし

お構いなしに漁船は走ります

引き殺されますよ

小さい船を乗るのも 大きい船を乗るのも

海の上ではルールは同じ

最低限船の旗は

3mの高さに50cm×50cmの旗を立てる

色は赤かオレンジ ピンクなど赤系の旗が必要

高さと大きさが無いと

大きい船からは見えません

ウネリが高くなれば波間に入ると船の存在が分かりません

これは カヤックも同じです

船が小さいほど 気象に敏感に

何かあったらすぐに帰れる距離

漁港からの出航は控える

鯵ヶ沢沖は遠浅なので

私たちが釣っているポイントは何キロも沖です

ブログを見て カサゴ キジハタ マハタなど

釣りたい気持ちはわかります

しかし ミニボートでできる釣りは限られます

どうして釣りたいのであれば

遊漁船にお乗りください

一人6000円あれば

楽しめます


今日は

いつもの秋田県の三沢さんと小田島さん

初乗船の

弘前市の成谷さん 住吉さん 笹さん 藤岡さん

このうち2人は初心者さんです

5時出航

初心者さんが居るので いつもの根の荒いポイントは避けて

前日良かったポイントに走ります

なんとここからドラマが始まります

初心者さんが ジグで頑張っていたのですが

まずはカサゴから釣ってもらおうと

私の オバルジグメタリックを2人に使ってもらいます

釣り方を伝授

なんと ここから 初心者さん入れ食いモード

カサゴも頻繁に釣れ 大きいホウボウ

そして奇跡が!

なんと 初体験で

60cmヒラマサを釣ったのです

本人 ハイテンション

船釣り始めますか。。。始めます 面白い!!

また 新しい仲間が増えそうです

ある程度 カサゴもその他の魚も釣れて

風も落ち始めたので

漁礁に行きましょう

そしてここから

奇跡の釣りが

まずは 三沢さん40cmマハタ

藤岡さんキジハタ35cm

小田島さん

なんと50cmマハタ

素晴らしいの一言

最近 出航するたびに

大物 キジハタ マハタが釣れています

面白すぎて笑いが止まりません

絶好調の鯵ヶ沢沖でした


小田島さん マハタ50cm




三沢さん マハタ40cm






ヒラマサ 60cm




キジハタ 35cm


0 件のコメント:

コメントを投稿