2021年5月19日水曜日

5/19 遊漁船 大漁ですよ!

 

今日は 秋田から藤島さんご夫婦

北秋田市で居酒屋「威風DoDo」を経営しています

先日 息子さんも近くに居酒屋「翔ちゃん」を

開業しました

10年ほど東京で修行していたので

色々な料理が作れますよ

連日 予約が取れないくらいお客さんが入っているようです


そんなことで店で使う魚を調達

二店舗分の魚を用意しなければいけないので

私も本気で釣らないといけないのです






朝4時前に出航

先日 から調子が良い 漁礁に走ります

朝の一発目から 入れ食い状態が始まります

そんなか調子が良いのは 女将さん

次々マゾイをヒット!

朝一番は メバルもジグに掛かります

面白い

日が昇ると 近くで真鯛を釣っていた 釣り漁師仲間が

真鯛が7匹釣れたとのこと

大きいの3kgほど60cmオーバー

夜明けが入れ食いで

この後食いがなくなったので

終了だそうです 

粘ってもワラサの猛攻になるので

後始末が大変

ワラサは大漁していて 水揚げしても値段が付かない

真鯛も浜値1kg500円ほど

50cmの真鯛が500円なのです

大漁貧乏

私たちは はじめから

大マゾイ はじめ マハタ キジハタ ヒラメ アイナメ ウッカリカサゴ

根魚の王道狙い

今の時期の真鯛はとにかく不味い

先日釣った真鯛 水っぽく刺身には向かない

普段から根魚ばかり食べているので

真鯛の不味さは異様でしたね

我が家の奥様と 釣った魚の刺身の食べ比べをしました

真空パックした マゾイ マハタ 3日熟成

その日のマゾイ アイナメ

3日熟成の74cm真鯛

これを同じ皿に作りました

一番は マハタ熟成 2番 大マゾイ熟成 

3番 その日のアイナメ 4番大マゾイ

5番は真鯛でした 

真鯛も時期があるので 今の時期美味しくないだけで

秋になり 甲殻類や ウニなど食べるようになると

美味しくなります

今の時期の真鯛は深場から産卵で乗っこんで

来ているのであまり美味しくないのかもしれません

今日は刺身に入っていませんが

本メバルが入れば

上位に来るでしょう

個人的には 本メバル マハタ キジハタ

間違いなくこの3種類は旨いですね

ワラサも何本か釣れて

私は50cmほどのモノを持ち帰り

脂が少ないですが

さっぱりしていて 今年のワラサは美味しいです

残りはプレゼント

画像は 3人分

今日も予約が入っているようで店を開けるので

10時早いですが終了しました

最後に強烈な引きを見せた

私の釣ったマゾイ41cmが一番大きいでした

それでも 大きいマゾイだらけ

脂がのっていて最高の身ですよ

釣っては 真鯛 青物は引きが良いので面白いですが

食べることを考えれば

やはり根魚が好きですね

大マゾイになれば結構な引きをしますので

楽しめます

22日も出航ですので

朝一番で

真鯛 青物 大マゾイが釣れるポイントから

攻めようかと思います









0 件のコメント:

コメントを投稿