2021年5月22日土曜日

5/22 遊漁船


今日のメンバーは 昨年11月から今月まですべて中止になった
Sさんご夫妻
今ままで雨が降らなかったことがほとんどない
秋田 三沢さん 小田島さん 雨男2人組
降水確率9割 
そして岩手の なかなか大真鯛に巡り合わない
岩手の田口さん 小野さん

果たして今日は雨が降るのか
大真鯛は釣れるのか
楽しみな一戦ですな。。。。。。

朝4時前に出航
大真鯛を釣りたいということで
鯛釣り漁師の仲間がいつもやっているポイントに
シーアンカーを入れて釣り開始

しかし掛かりません
たまに小さい マゾイ ウッカリカサゴ
魚探には反応がいっぱい映っていますが
食いませんね。。。

朝一番で真鯛が釣れないと確率が落ちますので
早めに 先日の大マゾイのポイントに移動
しかし 潮が異常に早く釣りにくい

そんなか ワラサが遊んでくれました

マゾイも多少は釣れましたが
中サイズ
そのうち 仲間の漁師の船が来て
今日は 中鯛1匹 食いが悪いようです

釣りにならないので 早めに浅場のカサゴやりましょうか
大きく移動
さすがに浅場
釣りやすい
カサゴが次々ヒット!

そのうち 雨が降り始め 
雨男健在!
また確率が上がりましたね
それでも小雨でしたので 気になるほどではありませんでしたよ

カサゴ ミズクサカレイ アイナメ マゾイ 大振りではありませんが
頻繁に釣れます
やはり困ったときのカサゴ様

そして 真鯛が釣りたい小野さんが とうとうやりました
真鯛ヒット!
まあ。。。真鯛ですが。。。
小さい。。。。
鯵ヶ沢沖は 真鯛は本番ではありません
いつもの年ならば6月の上旬から始まります
今の時期の真鯛はなかなか釣れませんが
釣れるととにかく大物が多い

そして11時過ぎて
もうそろそろ 終わりに近づき
私の竿に 根掛かり?
強引に上げると 持ち上がります
「タコ?」
少し上げると 動き始めました

何?
海中に見えたものは茶色い魚
ヒラメです

網ですくい
皆さん羨望のまなざし
欲が無い人に釣れるのですよ。。。。。
皆さんに講和
へへへへへ
気持ちの良いものですね

皆さん欲しそうな雰囲気を出していますが
「アゲナイヨ」
私が食べるのです

12時終了しました

大物は ワラサと ヒラメと マゾイ少々でしたが
カサゴも結構釣れて
釣れない時間が無いので
楽しめたと思います
期待の6月が始まりますよ
すべての魚が高活性で釣れる時期です
チャンスです
予約が急に入り出しますので
お早めに押さえてくださいませ

レンタルロッドセット(竿とリール)4セット有
1000円で貸出しています
ほとんど バスロッドを海用に私が改造したタックルです
高いものではないので
壊しても 修理代はいただきませんので大丈夫


初心者さん
やわらかい竿しかない人
これからどんな竿を買えばよいか分からない人
試しに使ってみるのも面白いかも
タイラバの竿は
ロックフィシュ用には柔らか過ぎて
使い物になりません
PEラインも理想的には1.5号くらいは必要です
リーダー4号3m ナイロンでもフロロでもOKです
仕掛けは有りませんので
自分で用意してください
今流行りの オモックでもOK
浅場は15号 深場は20号
針は2本でも 1本でも大丈夫
餌は イカの足 イカの短冊 ワーム
小魚 青魚の切り身
何でも大丈夫ですが
身持ちが良い イカの足がおすすめです
スーパーで マイカ1匹飼えば
来る前に餌用に切り身にして
冷凍にしておけば いつでも使えます
繰り返し何回でも使えますので
リーズナブルですよ











 

0 件のコメント:

コメントを投稿