2024年9月24日火曜日

2024 9/24 激渋 皆さん頑張ってくれました

 本日の乗船は 八戸市から坪谷さん荒谷さん西原さん東城さん

4人で出航です

最近ずっと強烈なヤマセ(東風)続いており

釣りができる場所が限られています

さすがにヤマセに強い鰺ヶ沢でも さすがに出航できず

昨日までの3日間中止にしました

現在鰺ヶ沢沖の水温は26度前後

高すぎるのです

浅い場所なら風裏になるので出航は可能ですが

皆さん目的の釣り魚は

一番がアマダイ

アマダイは美味いですよ

先日釣った45cmアマダイ

半身は松笠揚げ

半身は刺身にしました

今までいろいろな魚を食べましたが

私の中ではこの2品は

最高ランクですね

刺身は甘くとろけるようです

松笠揚げも

鱗のサクサク感

身は揚げると3倍くらいに厚くなります

ハーブソルトをかけて食べますが

絶品です

ただし 店で売っているものは

活き締め はらとりをしていないので

釣りのアマダイとは違うと思ってください

私は 船ですぐに生き締めをして

ハラトリをしてますから

最高の状態で食べてます

思ったより内臓の鮮度が落ちやすいので

コツは早めに ハラトリ エラ取と血合いの除去ですね

これができれば最高のアマダイが食べれます

話はそれますが

先日釣った チダイ2匹あったので

塩焼にしようと思っていたのですが

イナワラの料理もあったので

ついでにチダイも下しました

これをアマダイのように切り身にして

片栗粉をつけて

オリーブ油で揚げました

ハーブソルトで食べましたが

かなり美味い

真鯛とは別物です

アマダイまではいきませんが

かなり近い

チダイ レンコ鯛は塩焼より

この方法がお勧めです

 

2番 キジハタ マハタ

3番 ヒラマサ 太刀魚 サワラ

こんな感じで これらの魚は

やはり深い場所がメインになります

アマダイなどはなおさら深い場所で

もう少し沖に出れば のどぐろが狙えそうな

深場まで走りますね

そんなことで

3日中止にしたのです

本日は何とかなりそうなので

出航となりましたが

皆さんの釣りたい魚は

太平洋側にいない 魚が釣りたいとのこと

メインはキジハタだそうですが

初めてで釣れるほど簡単な魚ではありません

小さいのは比較的釣れますが

やはり 釣るなら40cmオーバー

私は前回 46cmのキジハタを釣っているので


皆さん期待しているのでしょうが

このサイズは私でも年間に何匹の世界です

果たして釣れたのでしょうか


朝5時出航
波は1mくらいでしたね
朝のうちは東風が少し弱まりそうですので
まずは アマダイポイントに走ります
しかし
皆さん アマダイ釣りは初めてのようで
釣り方がわかりませんので
少し アマダイについてレクチャーします
釣り始めますが
まったく食い気がない
潮回りの関係もあるでしょうが 風が強く釣りにくい
もう少し深い場所に行きたかったのですが
この場所が限界でした
風も強くなり始めたので
次は キジハタのポイント 漁礁に向かいます



竿が大きくしなり
これは大物マハタか?
なんと上がってきたのは 大ヒラメ
今年はヒラメが結構釣れますね


今の時期高級魚の大きいアイナメ
美味しいですよ


そのうち今度は ヒラメですね
そして本日の目的の魚
ヒラマサですな
やはりこいつは別物
ヒラマサは根に着く魚ですので
突っ込まれれば根ずれを起こします
食べているエサも イナダとは違いますので
美味しさが違います
身の色も別ですね

しかし 今年のイナワラは美味しいですね
身のバランスがとても良い
ヒラマサとかなり近い身の質です


風が強い中 激渋で思ったように釣れませんでしたが

皆さん頑張るってくれました 

11:30終了しました



 

0 件のコメント:

コメントを投稿