2024年9月2日月曜日

2024 9/1 全滅です。。。人が。。?

 本日は 貸し切りですね

 平川市から 相馬さん3人

奈良さん2人 兎内さん 花田さん

7人乗船です

予報はまずまずでしたが 

昨日の大雨の影響で 沖に波が残っており

朝から大ウネリ

ギリギリでしたが 4時半出航

風は南風3mくらい

波は沖から1.5mほど 上下の波になるので

実際は3mほどの落差になります

感覚としては2階から船で滑り降りるような感覚

風が強いので浅場の風裏からスタート

潮が速く釣りにくいですね


今の時期は浅場でも結構大物がいるので
気が抜けません
まずは
50cm真鯛 次に50cmイナダのダブル
30cm本カサゴ
そんな感じで釣れていましたが


ここから 悪夢の始まりです
一人二人と釣りをやめています
そのうち コマセを撒き始めて
そのうち
釣っている人が2人だけ
5人船酔い
しかし 釣っている人がいるうちは やめることはなく
貸し切りでも 寄港してくださいコールがあれば終了しますが
これが無ければ11時までやることとなります
船酔いしている人たちは
薬飲んできたんだけど。。。
今ままで船酔いしたことはないんだけど

これが日本海なのですよ
冬場はもっと高いウネリでも沖に出ます
漁師にすれば これくらいは序の口
皆さん げーげーは居ている横で 私は お腹がすいたと
パンを食べてました

ほとんどの人たちが横になって寝ている人
下を向いてうなだれている人
魚の全滅ではなくて 釣り人の全滅
魚の食いもあまりよくなくて
60cm弱のイナワラは結構釣れました
あとはウッカリカサゴはたまに釣れてました

そんなことで 写す写真もなくて
船の上に横たわる マグロもどきが大漁でした

船に乗る皆さん
大漁を夢にみて遊漁船に乗る人もいるでしょうが
こんなこともあるんです
船酔いをすると まず 復活できません
船に寝にきて料金を払うことになるので
仕掛けの購入も大事ですが
まずは酔い止めの購入をお勧めします

そんなことで 11時終了しました

0 件のコメント:

コメントを投稿