2024年7月25日木曜日

2024 7/25 赤石川鮎釣り

天気が悪くなる予報
前回の鮎釣り
苔のない状態での鮎食べたら 
なんと赤石の鮎の味がしない
養殖の鮎の味
まずくはないが 美味くも感じない
前回から日にちが経っていますので
川にも苔が付き
美味しい鮎になっているはず

2日前に猿賀神社にお参りに行ってきて
船の安全と大漁の祈願
これで鮎釣りも大丈夫なはず

川の状態は良いはず

ただ いつものように鮎がどこにでも居ない

居場所がわからない

とにかく行かないとわからない

予報は11時ころから大雨になる

珍しく朝の8時から川に入りました

勝負は11時まで これを過ぎると

大雨になり一気に増水の可能性がある

川で囮ルアーでやりますがまったく釣れません

周りにも釣り人がかなりいますが

誰も釣れてません

1時間ほどやりましたが

掛かる気配がない

こんな時は歩く

あまりやりたくないのですが

流れの早い深場のポイントに鮎を入れると

すぐに18cm鮎がヒット

今日のポイントはここか

ここから入れ掛かり状態

周りの釣り人が釣れていない状態で

釣るのは気持ちが良いですね

ある程度このポイントも釣りきると

サイズも小さくなり

雨も降りだしました

雷も怖いので

12時過ぎ終了

実質3時間で20匹

時速7匹ほど

今日の状態でなら上出来

 


 大きいものは冷凍して
小ぶりなものを2人で4匹ずつ食べました
いつもの赤石川の鮎の味でした
美味いと言いながら
完食
鮎は苔で決まります
鮎ならどこでも同じと思わないでください
全国利き鮎大会で3度準グランプリに
輝いている金鮎 高級品ですよ

家に帰ると大雨
川も4時ころから一気に1mほど増水
海も川も判断を間違えると命にかかわりますね


0 件のコメント:

コメントを投稿