2024年4月7日日曜日

4/7 遊漁船 今日もメバルでした

本日の乗船は

鰺ヶ沢町から 島田さん 木下さん 小山内さん

深浦町から 藤嶋さん

4人様での出航です

朝 5時出航

沖は南東の風2mくらい

波は0.5mくらいです

まずは昨日と同じ メバルのポイントから始めます

反応は出ませんが

仕掛けを下すと食いついてきます

皆さん 地道に数を増やしています

しかし潮回りが悪いのか

大物根魚が食いつきません




しつこく責めて
何とか 大物ウッカリカサゴヒット!


藤嶋さん ジグを操り
大物マゾイを掛けました


写真にはないですが 皆さん結構釣っていましたよ
メバルは刺身 煮つけ が絶品ですね
メバルの煮こごりは コラーゲンたっぷりで
プルンプルン
何回も付けたしで煮つけを作ると
汁を冷やすとグミの硬さになります
天然のコラーゲンですので
奥様方にはぜひ食べてもらいたいですね
お肌がプルンプルンになるかもしれません
美しくなるかは
顔の作りにもよりますので
なんとも言えませんが
お肌にはとても良いと思いますよ


風は北風3mほどになり

12時寄港しました

鰺ヶ沢沖のメバルはブランド高級品ですので

今の時期が最盛期でだんだん釣れなくなります

引きを楽しむ釣りも楽しいですが

食べて美味しい魚も狙うのも

アリですね

最近 大きいホウボウが結構釣れます

高級魚ですが なじみが無いのか リリースする人も

結構います

ここだけの話ですが

ホウボウの刺身を3日寝かせると

アマダイの刺身と同じ感じになり

とても美味しい魚です

船に乗る人にはお知らせしていますが

刺身で食べるには 熟成が必要です

カサゴは1週間

メバルは その日か 次の日

真鯛は次の日

アイナメはその日か次の日

マゾイは3日

美味しく食べるには

熟成が必要です

美味しく食べてくださいね


0 件のコメント:

コメントを投稿