2024年4月12日金曜日

4/11 刺身の食べ比べ 

 


 4/7に釣った ウッカリカサゴ メバル ホウボウ カナガシラ

4種の4日熟成白身魚の食べ比べ

唐揚げは 小さいメバル 切り込みを入れて

片栗粉をまぶして 揚げたもの 揚げた後にハーブソルトをかけて

食べています

妻と2人でこれだけの刺身を食べてしまいます

刺身皿も25cmです

ウッカリカサゴ33cm ホウボウ35cm メバル30cm カナガシラ30cm

これをおろして これだけの刺身になります

果たして 評価は。。。

塩とワサビ醤油で食べてみます

妻の評価は 

1位 ウッカリカサゴ

2位 メバル

3位ホウボウ

4位 カナガシラ


私の評価は

1位 ホウボウ

2位 メバル

3位 ウッカリカサゴ

4位 カナガシラ


ダントツの刺身はありませんでした

僅差の判定

ウッカリは脂がのって美味いです

もう少し熟成したほうが良いかも。。

メバルは熟成しすぎ

ホウボウ カナガシラは

もう一日熟成したほうがトロットした感じになりそう


それにしても うちの食卓は

いつもこんな感じ

山盛りの刺身 これを2人で食べてしまうのですよ

余った刺身は 次の日 

昆布茶をかけて ごま油を刺身に塗って食べます

この食べ方は 究極ですね

どんな 白身魚の刺身も絶品

料理店で使えば ヒット間違いなしです

小さい カサゴ メバル ソイなどは

唐揚げが一番おいしい

小さい魚も大事に成仏させています


漁師の食卓は 毎日が料亭の料理を食べています

お金 換算はしてはいけないのでしょうが

刺身の料金を考えただけで

気を失いそうになるかもしれません

良い魚が釣れる場所に住み

釣りの腕が上がれば

鰺ヶ沢は最高の住処ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿