2024年4月16日火曜日

4/15 遊漁船 真鯛が乗っ込みました!

今日の乗船は 大鰐町から 成田さん2人
朝4時半出航
風は南東1m
波は0.5m
この人たちは とにかく 真鯛が釣りたいとのこと

前日 知り合いの漁師が浅場にサクラマスの刺し網をかけたのですが
朝 揚げるとなんと 網目のほとんどに
イワシ 
商売にならないな~~
朝からお昼まで イワシを網から外してました

イワシが入ってこれば 間違いなく真鯛もついてくるので
今日は釣れるかもしれないね。。





やはり潮回りが前回と同じような 上げのだら潮
小さいものしか釣れてきません
メバルの仕掛けを下して何とか 数は稼ぎましたが
大きさが足りない

そのうち 船の回りから 音がしてくる
海面を見ると
なんと イワシのナブラ
メバルの仕掛けに鈴なり
しかし
大きさはありますが瘦せていて まずそう

掛かったものを全部リリース

そのうち
成田さんに 今季初のまともな真鯛ヒット
こんな時は 仕掛けを下せば すぐに釣れますね


今度は もう一人の成田さんにもヒット
やはり イワシについている クロソイですね
マゾイとは別物です
マゾイは 学名キツネメバル タヌキメバル
メバルの仲間です
クロソイは 学名もクロソイ
かなりの大きさでしたよ
イワシの群れはこれが1回きりで
この後は閑古鳥
どこを流しても 食わず
10時 浅場に 本カサゴをやりに行きましょうか

しかし 本カサゴ釣りは腕の差がはっきりでる釣りで
浅場で 本カサゴ(大きいです)
3匹 そのほかに水草カレイ アイナメ 根ホッケ
下の釣果になりました

二人の成田さんたちには 本カサゴは釣れませんでした
たまに小さいマゾイが釣れるだけ
仕掛けの差が出ましたね
私は 50gペパーミント オバルで釣ってましたから
やはり 浅場の釣りには最強ですね
自分用のオバルがないので
作らないといけません



12時終了
お土産の魚はいっぱいありますね

うちに帰ると すぐに電話が。。。
知り合いの漁師が
定置網を上げてきたので
船から網とアンカーを上げる手伝いをしてほしいとのこと
疲れていましたが
年寄りが多いので さすがに 巨大な錨は持てないとのこと
急いで昼食を食べて
漁港に行くと
私を待っていた様子で
巨大イカリ4本 1ほん130kgくらいだそうです
これを移動させます
重いですよ 手で持つのですから
そのあとは 300mくらいなりそうな
定置網を 船から防波堤に上げます
網には重りと海藻がついているので
かなりの重労働
何とか 4時ころには終わり
疲れて 1ぷく

船頭が 今日網に入っていた魚持っていけ。。。
木箱に 大きいヒラメ 2枚
大きい マコガレイ 2匹(40cm)
40cmの水草カレイ
魚はまだまだありましたが
今日の魚もあるので
これ以上は冷蔵庫に入りません
遠慮いたしました
 明日から 毎日 刺身と魚料理三昧
うれしいやら 悲しいやら

下は大ヒラメの刺身の柵



0 件のコメント:

コメントを投稿