2024年4月13日土曜日

4/13  遊漁船 今日は激渋 厳しい釣りでした


本日の乗船は
遠野市から 田口さん 小野さん
鰺ヶ沢町から 石田さん

朝 5時出航
波は0.5m 
風は南東1m

遠野市からの面々は
赤い魚が釣りたいとのこと
真鯛と カサゴ アマダイ
真鯛は まだノッコンで来てませんので
漁礁で 大ウッカリカサゴが
一番のねらい目になりそう

ただ。。。嫌な予感があります
今日の潮回りは ダラダラのずっと上げ潮
こんな時は 釣れないことが多いのです
嫌な予感が当たるのか。。否か

まずは いつもの漁礁から
釣り始めますが
やはり食いませんね
釣れても 小さいウッカリ や マゾイ
反応が出ると メバル



 

そんなか 石田さんがやりましたよ!
素晴らしい大ウッカリカサゴ1kg以上はありそうです
市場に仲間がおおウッカリカサゴを持ち込むと
なんと1kg 1700円だったそうです
かなりの高値 サクラマスの大きい奴と おなじくらい
ヒラメ 真鯛 などはいつも通り安い
真鯛は1kg700円くらいでしょうか
だんだん取れだすと500円くらいになります
ウッカリカサゴの価値がお分かりになると思います
最近は遊漁でも
何が釣りたのか聞くと
やはり 一番はアマダイ 次に大きいウッカリカサゴ メバル 
次に本カサゴ
そして 大アイナメ ヒラメ
次に 大きいマゾイ
こんな順位
真鯛に関しては 一匹は釣ってもいいですが
あとは要らないとのこと
結局 やり取りが面白いので
いいのですが
食べると考えると 
やはり 料理が大変とのこと
食べることも考えると 上位の魚が欲しいとのことでした

真鯛も まだ 産卵前なので それなりに美味しいですが
来月以降は 産卵してしまいます
そうなれば やはり美味しくないですね
メバルも 1月までは抱卵して美味しいですが
2月に入ると 産卵後になるので
本当に美味しくないです
現在は 体力も回復しているので
美味しくなってきましたよ

最近 本カサゴが増えたせいか 大きいアイナメがめっきり釣れなくなりました

石田さん今度は 大マゾイですね

 

クーラーは石田さんのものですが

それなりには釣れていますが

大きいものが少ない

本当に激渋 



遠野市の皆さんも小さいものは釣ってますが

写真に移すほどのものはありませんでした

あまり釣れないので

浅場の本カサゴも狙いましたが

1匹釣れただけで

だめでした

釣れないときは どこでやっても釣れないものです

12時寄港しました

沖の網にも 大量の真鯛が掛かりだしたので

乗っ込みが きそうです


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿