2024年3月28日木曜日

3/28 遊漁船 

 前日 連絡があり

明日 出航しませんか?

当分天気が悪そうですので

出航しましょうか

天気予報もよさそう メバルが釣れているので 気合が入ります

メンバーは 弘前市 から 斎藤さん二人 真野さん

3人で出航です

朝5時集合 

朝はまだ寒く 車には霜が降りています

船の甲板も霜で滑るので 海水をまいて溶かします

出航

風は南東の風2m

波は0.5mくらい

皆さんに 何が釣りたいか尋ねると

クロソイ以外の根魚が釣りたいとのこと

ホッケが欲しいとの人も

今年は ホッケが薄く たまに釣れるくらい

これから 脂がのり美味しくなります

サクラマスやりますか?

ポイントが全然 違うので 覚悟が必要ですよ

皆さん 根魚が良いとのこと

ならば 漁礁に行きましょう





斎藤さんに大物マゾイ


今度メバルですね



真野さんにもメバル サイズもまずまず
写真で見ると大きく感じませんが
全体的に 25cm~28cmくらいです
市場的には いちばん高い大きさです
メバルは煮つけなどに使うため
30cm大皿に1匹乗る大きさが好まれます
そのため
市場にメバルを持ち込んでも
30cm超えるメバルは需要がないため
値段が一気に下がります

食べてもこのくらいのメバルが一番おいしく
今日のサイズは料理的には最高の魚です

釣り師は大物を好みますが
料理的に考えると
適正な大きさがあり 料理人はみんな知っています
ヒラメなら50cm~60cm
真鯛も50cm~60cm
大きくて好まれるのは
青物 マグロなどで
食べることを前提に考えるのなら
今回のメバルは最高!


斎藤さんは大きいマゾイ連発してましたよ
メバルは少ないくらい





真野さんのクーラー


斎藤さんのクーラー



メバルは大きいので29cm
平均サイズ28cm以下ですね


11時終了しました
このほかに浅場で本カサゴ
サイズも今年は大きく
28cmくらいはあります
うっかりカサゴ 本カサゴは
今年は当たり年です
うっかりは 大きいものが多く
仲間が先日釣ってきたものは
市場水揚げで 4匹4kgあったそうです
1匹1kg
40cm超えているかもしれません
このサイズのウッカリカサゴは美味いですよ
狙ってみませんか
真鯛も深い場所で取れだしましたので
水温がもう少し上がれば
本番ですね
鰺ヶ沢沖は 水深50m以上はの深さには広範囲に
定置網がありますので
深場での釣りは
定置網が上がってからになります

次回の釣りでは多分 大真鯛も釣れると思いますよ
ヒラメも定置網に大きいのが入りだしたので
乗っ込み 大ヒラメ 大真鯛 チャンス!


0 件のコメント:

コメントを投稿