2024年3月23日土曜日

3/23 遊漁船 今季初出航!

 本日の乗船は

岩手から 佐藤さん 武田さん

秋田から 三沢さん 佐藤さん

青森市から 三上さん

深浦町から 藤嶋さん

6人で出航です

3月に入ってからも天気が安定せず

中止が連発

やっと 今季初出航となりました

私は昨年の11/18以来

4か月ぶりの出航

ヤリイカの季節も 出航できる日もあったのですが

歳をとったせいか 

朝方とても寒く感じて 布団に入り込む有様

それでも 漁師仲間の水揚げの手伝いをしていたので

結構な量の ヤリイカや大サバ カレイなど

市場に水揚げできない魚をもらっていたので

釣りに出るよりは 釣果がありましたよ

そんなことで 沖に出ても 海の状態がわかりません

朝5時 出航

天気は 

南東の風 2m

波は05mくらいですね

朝一番は 上層 サクラマス

中層メバル

下層 水草カレイの釣りができるポイントに走りますが

まったく 魚探に反応が出ません

このポイントは早々に切り上げ

いつもの 漁礁に

これが正解でした


武田さんに良型アイナメ



佐藤さんは うっかりカサゴ

三沢さん 良型 水草カレイ

武田さんに 鰺ヶ沢沖では珍しいクロソイ
本当にこのポイントではクロソイは釣れません
真ソイとの割合からいけば
100:1くらいのものです
ほとんどはマゾイ



佐藤さんが 大物だと騒いでいます
なんと これも珍しい 星サメ
1m以上ありましたよ
これも食べればおいしい魚ですが
さすがにリリースしてました


藤嶋さんに大ウッカリカサゴ


佐藤さんにも 大うっかり


三上さんに 良型 マゾイ 



風が強くなってきたので
浅場のカサゴにシフト
今年は 良型の本カサゴが多いですね




画像にはありませんが良型の メバルも 結構釣れて
水草カレイも大きいので40cmほど



皆さん いろいろな魚を釣っていました

本日釣れていた魚は
うっかりカサゴ マゾイ クロソイ 茶メバル 金メバル エゾメバル
アイナメ ホシザメ 本カサゴ 水草カレイ ホッケ 真鯛 ホウボウ かなガシラ
カジカ

メバルを刺身と 煮つけで食べましたが
やはり 絶品でしたね
鰺ヶ沢の メバルはおいしいですよ




12時 終了しました

久しぶりに メバルの鈴なり 気持ちよかったです



0 件のコメント:

コメントを投稿