2022年4月17日日曜日

4/17 こんなことやってます

今日は 風が強く 予約無し

朝のうちはいくらか良かったのですが

早い時間から突風 沖は白波 

沖には出れませんね


話は変わりまして

先日から 駐車場のコンクリート張りを

やっています

ユーチューブで面白いものを見つけて

これなら 私にも出来る 久しぶりの左官仕事です

まずは レンガ模様の枠にコンクリートを流し込む

枠を2つ買いまして

妻の実家から軽トラを借りてきて

近所のコメリで

材料を買います

軽トラは最大積載量が350kgまでなので

これに近い重さになるように

砕石 砂 セメントを入手

これを1:2:3の割合で練るのですが

砕石 砂が 一袋20kg セメントが25kg

125kgを練り箱に入れてせっせと混ぜますが

枠のセメントの量が一個25kg

一度に五個しか作れません

これが一番の重労働

腕と腰がパンパン

きついですね

地面の水平も作らなければならないので

作業量が増えます

何とか10個ほど二日で作りましたが

一人でやるにはこれが限界

前から気になっていたのですが

DIY用のコンクリートミキサーがネットで販売しているのです

おもちゃのようですが

ユーチューブで見ると

結構使える

。。。欲しい。。。欲しい!!

妻に交渉

OKが出たところで

ネットで探しますよ

在庫が有りすぐに送ってもらえるショップ

送料込みで 一番安いショップを探す

Amazon フリマ ヤフーショップ ヤフオク

モノタロー

探しまくり

結果 ヤフーショップで理想の物件発見


本日 お昼に到着

分解の状態で箱に入っているので

説明書を見ながら 組み立て

1時間ほどで完成 試運転

まずまずですね

これより小さい物もあり値段も安いのですが

セメント1袋 砂2袋 砕石3袋

これがこのサイズだと全部1度に入り

使いやすいのでこの大きさにしましたよ

明日から遊漁が無い時にせっせと頑張りますね






0 件のコメント:

コメントを投稿