2022年4月16日土曜日

4/16 遊漁船



 本日のメンバーは
弘前市から成田さん 青山さん 山川さん
つがる市から對馬さん
青森市から吉田さん
5人で出航です
長期予報では 台風の影響で 東風が強くなりそうで
予約を受けたときに
ヤマセの3m以下なら何とかなりますが。。。
予報では 東風7m
まず無理です
しかし。。。
このメンバーは天気運を持っている人達
今年の2/10にも出航できています

そして予約前日の天気を見ると
朝方はヤマセの3mですが
そのあと 風が弱まりそうです
そして午後から 風が強まりそう

なんと 朝の4時から12時まで 風が落ちます
素晴らしい強運
ヤマセは 波がすぐに落ちますので
釣りになりますね
そして 朝4時半出航

風が強く 船の離岸ができない
何とか離岸
沖に出ると 波はそれほどではないですが
風が強い

釣り始めると
風より怖いことが。。。
潮が異常に早い
仕掛けが海底に付かない
釣りにならないので
浅場に移動
それでも ラインがどんどん出ます
水深の倍
それでも皆さん頑張って
釣りますよ
根ホッケの入れ掛かりから始まります
皆さん 店で売っているホッケと
私たちが釣っているホッケは別物ですよ

店で売っているものは
深場で回遊していて
主に イワシやアミエビなど捕食しています
そのため 食味がイマイチ
網取りしているので
市場に来るまでに 鮮度がかなり下がります
店に並ぶまでには 身が柔らかくなって
味を付けて 干したりするのが一般的です

私たちが釣っている
ホッケは 浅場で根に着くホッケ
そのため海底の エビなど食べているので
同じホッケでも餌が違い
回遊もあまりしないので
脂が乗ってきます
大型化する個体も多く50cmオーバーも釣れたりしますね

釣れたものをすぐに活き締めするので
身の劣化が進まず
鮮度が高く 網で釣れるものは
網にこすれて 身が内出血
そのため 腐敗も早く 身の中に血が混じることで
生臭くなります
そのため 味を付けた液につけて
干したりするのです

ホッケは低級の魚とお思いでしょうが
私たちが釣っているホッケは別物と思ってください

かなり浅場でも潮が速く
風向きと潮の流れが同じで
釣りにならず
それでも 
アイナメの良型も釣れて
皆さん楽しそうです







9時干潮になり
潮がたるむと考えて
漁礁に移動
思った通り
釣りにならないほどでは無く
根魚が釣れ始めます
良型のミズクサカレイ




大型マゾイ




写真にはありませんが
このほかに 
金メバル 茶メバル 本カサゴ ウッカリカサゴ ミズクサカレイなど

皆さん 結構釣れていました




0 件のコメント:

コメントを投稿