2021年9月4日土曜日

9/4 遊漁船 激渋 ヤマセ強烈

 最近 ヤマセが強い日が続いています

仲間の遊漁船も中止にしようか悩んでいます

二人で話し合いの結果

ヤマセなら浅場に入れば船が大きいから

大丈夫でしょう

最近は浅場のほうが釣れるので何とかなるでしょう

今日のメンバーは皆さん弘前からお越しです

桜庭さん夫妻

漆沢さん 田中さん 外崎さん

5人で

出航することに

朝4時半出航です

深場の遊漁船は中止でした

出航したのは私たちだけ

朝のうちは風が無かったので

漁礁に直行

しかし今日は潮周りが潮位差なしの上げ潮

全く釣れません

間違いでウッカリカサゴが釣れただけ

すぐにあきらめ

浅場に移動

しかし浅場も食いが悪い

ジギングの漆沢さん 首をかしげています

本当に掛かりません終了までで

なんと!

35cmアイナメ1匹のみ 冗談なしですよ

とにかく食わない

難しい

そのうち 桜庭さんに大物

大きな真鯛です

しかし

それほど喜んでいません

顔が曇っている

前に奥様が真鯛80cm釣りました

その時は真鯛を食べつくすまで

1か月かかったそうで

毎日のように鯛の料理が出たそうで

さすがに飽きたそうです

それもあり

大きな真鯛はあまり嬉しくなさそう

この船に乗る人は

食べることを前提にしているので

大きさより珍しい魚が数多く釣れることを生きがいに

しているのです

カサゴも釣れますが

いつもの半分以下

難しい

外崎さんはコブダイのメス釣りましたね

最近コブダイが結構釣れます

仲間の漁師に聞くと

美味しい高級魚だそうで

外崎さんはベラだと思い

リリースしようとしていたのを水面ギリギリで

止めて一安心

確かに慣れないとベラに見えます

私は久しぶりにキジハタ釣れました

皆さんに見せつけ船頭失格と烙印

良いんです。。私はそれほど人間ができていませんので

見せつけ攻撃が大好きですへへっへへ

釣れないと言っても

ベテランが多いので

それなりには釣っていました

今日は間違いなく桜庭さんが竿頭

おめでとうございます

今週末は潮周りが良さそうなので

出航できれば釣れるでしょう

根魚のポイントに大真鯛も入っているので

仕掛けを変えればどちらも狙える

夢のような季節ですが

腕の差が出るのも今の季節

細仕掛けはだめですよ








0 件のコメント:

コメントを投稿