2021年9月17日金曜日

9/17 遊漁船

本日の乗船は地元の人ですが
現在関東にお住いの 三上さん
昨年に続き乗船です
平日ですので 一人で釣りになりました

朝4時半集合
現在は5時近くならないと明るくなりません
秋の荒食い開始は
出航が5時になると毎年釣れ始めますね
アオリイカの季節ですが
いまいち良い話がありませんが
先日 船の周りに小さいアオリイカの群れが
見えていたので
チャレンジすれば釣れるかもしれません
4時45分出航
潮周りが最低
上げ潮の潮位差なしの上げ潮
大きい干潮からの上げ潮なら釣れるのですが
厳しい釣りになりそう

真鯛から釣りたいとのことでしたので
いつもの漁礁はあきらめて
浅場の違うポイントに向かうことに
多少風は有りますが
釣り日和


私に すぐヒット!
カサゴです
サイズがイマイチ
しかし
頻繁に釣れます
しかし 三上さんに全く当たりが有りません
仕掛けも色々変えていますが
全く掛からない
真鯛も釣れませんので
カサゴのポイントに移動することに
結構距離が離れています

ここのポイントで釣れたのは
わたしにカサゴ数匹と
手のひら真鯛2匹のみ
難しいですね

先日反応が良かったカサゴポイントに行きますが
釣れない。。。
たまに釣れても小さい
魚を触ると暖かい
今の時期食いが良いのは
魚を触って少し冷たく感じる場所が
その日の当たり場所です
しかし
色々回らないと当たりません
9時の時点で
私はカサゴ10匹ほど
三上さんは 依然ゼロ匹
首をかしげています
昨年来た時とは全く海が違いますね。。。
9月は一年で海底一番水温が高く
釣れない時期ですよ

腕の差がはっきり表れる時期ですね

そのうち 私に大物ヒット!
なんと なんと!嬉しい美味しいサイズ
ヒラメです
この大きさが浜値も高く美味しいヒラメですよ


 

あっちこっち移動を繰り返し
とうとう今日のポイントを見つけましたよ
ここから
プチ入れ食い
カサゴのサイズも良く
三上さんも次々釣り上げます





やはり魚を触ってみると
冷たく感じます
今日のポイントはここですね
今の時点で10時
そのうち
水面近くで 私のラインに変化糸ふけが出て
水面近くを魚が走ります
やり取りもなくラインがファと切れました
間違いなく鰆の大物ですね



12時まで頑張りました
三上さんは6匹ほどカサゴ マゾイを釣りました
下の写真は私の釣果です
ヒラメ以外はプレゼント
難しいけど面白い季節です



0 件のコメント:

コメントを投稿