2020年10月1日木曜日

9/30 遊漁船 釣果報告

今日は3か月ぶりの藤島さんご夫婦が乗船ですよ
コロナの影響もあり
なかなか釣りに出れなくて悶々してたでしょう
現在は息子さんの店のオープンで改装中で忙しそう
北秋田市の現在の「威風DoDo」の近くだそうです
メインは串焼き 
そのほか色々なメニューがありそうです
釣った メバルやカサゴ カレイなど 
炭火で塩焼き 旨そうです

今日は朝4時出航
私の要望で 夜明け1時間だけアオリをやりましょう
暗い中出航
船の明かりをつけて釣り開始
予定では大きいアオリが釣れる予定でしたが
私に胴長10cm位の 小さいアオリが釣れただけ
藤島さんには釣れませんでした
まだ早いのか ポイントが悪いのか
以前は夜明けから午前中 アオリが結構釣れましたので
無理して夜釣りをしても
あまり意味なさそう
そんなことで
アオリはやめて
漁礁に向かいます
すぐに藤島さんに真鯛ヒット
これは大漁か?
しかし甘くはない
根魚もまったく釣れず
私に50cmイナダが釣れただけ

移動
しかし
どこも食いけがなく
困ったときのカサゴ
しかし
カサゴも釣れず
最後に
先日の爆釣ポイントに
ここはカサゴが釣れました

ある程度釣れると
今日はカサゴは要らないとのことで
深場に移動
そのうち
巻き上げ5mくらいで藤島さんのロッドが大きく曲がり
ドラグがギーギー止まりません
全く魚が動かないそうです
網のロープに引っかかった?
しかし
網もなく
5m上には何もないはず
そのうち軽くなり
仕掛けはついていました
10kgくらいのヒラメなら上がります
私もこれだけの魚は経験が無く
訳が分からない
食いも悪く11時終了しました
かさごはまずまず
アオリは本気でない
真鯛も食いが悪い
難しい釣りでした
9/29仲間の釣り漁師が
マハタ30cmを釣って来ました
違う釣り漁師も
先日アカハタを釣ったそうです
鯵ヶ沢沖も
ハタ系の魚が居つき始めましたね



 

0 件のコメント:

コメントを投稿