2020年10月4日日曜日

10/4 遊漁船 でた~!

                   予約状況 

今日の天気予報は朝から雨模様 結構降りそう

風はなく凪の予報 中止にすることは無い出航の号令

メンバーは 田中さん 漆沢さん 工藤さん 岡元さん 4人乗船

朝5時出航 この時点では雨は降っていませんが 後半降りそう

アオリイカは釣れていないので真鯛狙いからポイントに向かいます

反応は有りませんが実績のあるポイントを流します

すぐに工藤さんにイナダ

岡元さんにカサゴ

そして漆沢さんの竿がひん曲がっています

ジグで掛けました

愛用のソルティガのスピニングロッドでやり取り

先日このロッドのトップガイドのSICが外れたということで

私に治せないか。。。

一応やってみましょう

何とか取り付け成功 強度は落ちているので

今度外れたら トップガイド交換ですよ

水面に出たものは大真鯛 73cm

皆さんテンション上がりっぱなし

これで船長のノルマ達成! 魚は居ますよ!釣れないのは腕のせいですからね (笑)

そのあとは数匹のイナダが掛かっただけ

雨も降りだし

釣れない魚を狙っても意味が無いので

移動しましょう 雨は段々強くなり 土砂降り

しかし雨の日は釣れるのです

ジグでシャクっていた工藤さんにヒット!

網に入ったものは。。。なんと。。。

マハタ35cm

皆さん大騒ぎ 以前にもマハタは釣れていますが

30cm以下のものばかり

最近 鯵ヶ沢沖にはキジハタ マハタ アカハタ が居ます

キジハタの大きなものは釣れていますが

マハタは初めて

ハタ系の魚は 釣れない 難しい 旨い 

浅場のノドグロ

朝の真鯛より価値が高く 漆沢さんは真鯛は要らないのでということっで

岡元さんにプレゼントしていましたね

確かに真鯛は引きが強く大きいので面白いですが

ベテランになると 一匹釣れれば後は要らないという人が多いです

釣り味を楽しむか 難しい魚を釣るか

ベテランになると後者のほうが多く

私の船は 五目釣りがメインですので

所詮真鯛は外道扱いなのです

現在 皆さんが釣りたい魚は ヒラマサ キジハタ マハタ アカハタ アイナメ カサゴ 

これらに人気があります

そのため浅場の岩礁地帯の釣りになるのです

後は腕次第 仕掛け次第 腕の差がはっきり出る釣りなのです

初心者に近い人たちは難しい釣りになりますね

釣り方としては

5割はオバルの釣り 3割はジグ 2割はタイラバ 

季節になるとこれに サビキが加わります

雨もだんだん強くなり

やむ気配がありません

そのあと生け簀に2匹あった鯵をつけて

泳がせ釣りをしていた田中さん

これに食いついたのは またもや マハタ35cm

本人 大喜び 朝に鯵を釣って生餌の釣りも面白そうです

生け簀に入れておけば1か月も生きていますので

鯵で釣るのも楽しそう

キジハタやヒラマサ ヒラメも釣れますから

今度はこれで試してみようかと思います

10時過ぎ 食いも落ちたので

お土産のカサゴに移動

ここからは入れ食い状態

皆さん分かっているようで ジギングの人たちも何故かいかの足を持ってきています

そして 工藤さんが入れ食い状態

流行りのオモックにイカの足をつけています

この仕掛けはユーチューブで探せばいっぱい出てきますので

自分で作ってください簡単です

安く済みますので 一人10個ほど用意

イカの足を冷凍しておけば 私の船に乗るならこれで根魚は十分です

カサゴもかなりの数揃いましたので

12時終了

雨に祟られた釣りでしたが

マハタが2匹も釣れたのと オモック+イカの足でカサゴが釣れる

生餌の鯵でハタが釣れる収穫でした





                              田中さん



                       工藤さん



                          漆沢さん

0 件のコメント:

コメントを投稿