2020年8月29日土曜日

8/29 遊漁船 暑かった!

今日のメンバーは 漆沢さん 工藤さん 岡元さん 3人で出航
天気予報を見るとかなり暑くなりそう 
水温も高く27.5度
津軽の海ではありえない水温
台風は海水温27度以上で発達しますが
これより低いとエネルギーが供給されないので
台風は弱くなります
日本海に台風が入って来ても
例年なら26度以下ですので
青森まで来る頃には台風は熱帯低気圧になり
被害は小さいのです
しかし
今年は運が良いことに
偏西風が弱いので
台風は韓国 中国に抜けて甚大な被害が出ているようです
偏西風が強くなれば 台風は日本海に入りますから
台風の勢力が衰えず
甚大な被害が予想されます
これからの季節
リンゴ コメなどの収穫が始まります
中国では洪水と干ばつで
作物が全滅しており
食糧不足が起きそうです
そのため
農作物の高騰が予想されます
農家にしてみれば 米の値段が上がることは嬉しいことですが
青森県にも台風が直撃すれば
被害が大きくなるはず
これを凌げれば良いのですが

個人的な予想ですが
農家では 収穫したコメや作物を 倉庫に入れておきますが
ほとんど鍵もかけていません
そのため 米 リンゴなどの盗難が頻発する可能性があります
日中下見をして
夜にトラックで乗り付け
一気に積み込みます
相手はプロですから
人数でアッというまに盗みます
こうなると 警備保障の会社と契約していても
この人たちが到着する前に
盗まれてもぬけの殻
警備保障の会社と契約していても
あまり役に立ちません
過信しないでください
農家の人たちは
今年は泥棒が多発する可能性が高いと思ってください
米もかなり高い相場になる可能性があります
作物には名前も書いていませんので
闇で転売すれば
捕まえることはできません
まずは 自己防衛
泥棒は必ず下見をしますので
部落に見慣れない人や車があったら
危ないかもしれません

4時半 出航 朝から蒸し暑い
まずは深場のジギングから
しかし食いません

その時
大きなマグロが目の前でジャンプ
これには
漆沢さん大騒ぎ
魚を見て
このタックルでは絶対無理
そうなんですよ
10kgくらいなら
1m前後ですから
何とか取れますが
これ以上になれば
それなりのタックルでないと取れません

イカの調査もあったので
久しぶりに80mラインまで移動
しかし反応もなく
30cmほどのウッカリカサゴが釣れただけ

ここもあきらめて
皆さんにカサゴやりますか?
二つ返事で「ハイ」素直でよろしい
釣れない魚を狙っても面白くありません

カサゴポイントに移動しますが
なかなか釣れません
皆さん
カサゴはいつでも釣れると思っているらしく
これがカサゴの難しさですよ
腕の差がはっきり出ますよ
それから皆さん
真剣にカサゴと向き合います
場所を移動しても食いません

上げ潮が終われば
干潮になれば釣れ始めますよ

船の上は風もなくなり 太陽が直撃
暑い!
水分も足りなくなりそう
普段の3倍持ってきたほうが良いです
何とか 2リットルペットを凍らせて
氷代わりにつかぅっているので
溶けた水を飲めますよ
こんな時のために 常にペットボトルを氷代わりにしているのです
皆さんの釣果は悲惨な状態
ジグで狙っている人は 坊主状態
何種類も変えても釣れない
私はオバルメタリックがあるので
ぽつぽつ釣ります
皆さん不思議そうに見ています
ジグはあきらめて
先日 初心者タックル
柚希バージョンを
皆さんに診てもらうと
真似をして作り始めました
そしてここから
今まで釣れなかった カサゴが食い始めました
ジグでがんばっていたのですが
釣りは釣れてナンボ
釣れた仕掛けが一番正しい
これが私の考え方 釣りは要らないこだわりは持たないほうがいいのです
ここから何とか釣れ始めて
皆さん
柚希タックルに感動
安くて 簡単で しかも釣れる
多分 今度来るときは
この仕掛けをいっぱい持ってくるでしょうね
シンプルだけど最強仕掛け
しかし
難点があるのです
カサゴ以外の魚はほとんど釣れない
オバルなら なんでも釣れるんですが
これだけは仕方ないですね

12時終了
この条件でこれだけ釣れれば大漁でしょうね

岡元さん



                           工藤さん




                            漆沢さん




       私の釣果 クーラーに2匹カサゴが入っていたのを忘れていました
                     2匹追加で カサゴ14匹ですね
       これから水温が1度でも下がり始めると 一気に魚が動き出します
         サビキ釣りも面白いので初心者さんも楽しめると思いますよ




2 件のコメント:

  1. 船長のような情報に強い人が町議になって、鰺ヶ沢警察に防犯体制強化するよう指示できればいいんですけど、町議になってしまったら船に乗れなくなってしまい、釣りに出られないという大問題が発生しますね。実家の兄貴に注意するよう言っておきます。

    返信削除
  2. こんばんわ おしゃる通りですよハハハハ 町議はほとんど力はありません
    なるのなら町長ですねへへへ 一時期考えたこともありますが
    現在の町長が幼馴みですので やんわりとお知らせしようかなとも思っています
    そうなんですよ 残り少ない人生 町のため人のために生きるのも良いですが
    釣りは私の生きがいですので釣りを捨ててまで町政に口を出す気は全くありません
    とにかく今年は危ないと思いますので皆さんに拡散して防犯お願いします

    返信削除