2020年9月3日木曜日

9/2 久しぶりに 一人釣行





先日 大きいマグロの跳ねがあり
釣り師の魂が動かされましたよ
そんなことで
道具を用意して
朝一番で出航
まずは 生餌を釣らなくてはいけません
鯵の反応は有りますが 食いません
結構粘りましたが
1匹も釣れず
ならば深場に
しかし ヤマセの風が強く釣りになりません
次にメバルの反応を探しますが
反応に入れても
食いません
厳しい釣りになりました

そのうち大きな反応にサビキを入れるとヒット!
イナダが何匹か掛かり
結局 針が伸ばされ
1匹取り込み
そのほかには手のひらチダイだけ
サビキもまだ早そう

こうなると何をやっても釣りにならず
裏切らない 。。。カサゴ
ポイントに向かい釣り始めます
入れ食いにはなりませんが
まずまずのヒット
カサゴは裏切りません

気温も上がってきたので
8時半
早めに終了しました

本日は プチ朗報!
先日 船の周りにミニコロッケ大のアオリイカが何匹か見えましたよ
昨日は防波堤の船に小さいアオリイカが船の電気に
よって来ました
今年はアオリイカがよさそうな感じです
大体 9月中旬頃から 10月いっぱいくらいが釣れます
始めのころは胴長コロッケくらいですが
みるみるうちに大きくなります
10月に入るとトンカツ大のモノも釣れますので
面白いですよ
釣り場はカサゴポイントとほぼ同じですので
チャンスですね
タックル 仕掛けは陸釣りのタックルと同じですので
ネットで勉強してください
船の場合 あまり風が強いと船が早く流れすぎますので
餌木に錘をつけるか
今はやりの餌木の上2mに錘をつける オモリグ?
調べると出てくるとおもいます
噂によるとちょっと深場に
剣先イカ ? ヤリイカ?も 入っているような噂
こちらは今はやりの錘スッテと浮きスッテの2本針で狙うと釣れるような話
砂場に入るとコウイカもいるようなので
イカ狙いで梯子も面白そうです
オモリグで餌木の深場釣りもできそうなので
アオリの仕掛けで何とかなるかもしれません
タックルは餌木ロッドにスピニング
PE0.4~0.6くらい
リーダー2号2m
これが私のタックルです

下の写真は以前釣れた時のものです









                        

                       カサゴは裏切りませんでした

 

0 件のコメント:

コメントを投稿