2020年7月1日水曜日

祝!! 鮎釣り解禁日だ~~



今日は船釣りの情報ではありませんよ
鮎釣り解禁日 鮎釣り師のお祭りです

今年は鮎が大きいような話
気合を入れて朝4時 場所取りとルアーでおとり鮎を釣ります
ポイントには誰も居なく 貸し切り状態
まずはルアーで囮鮎を釣ります
。。。。。。。。。

掛かりません

ポイントを変えて
開始30分 何とか掛かりました
これを着けて
釣り開始
水温が低いので弱らせないように
流れのあまり強くないところから始めます
本気ではありませんが
ぽつぽつ掛かります
サイズは17cm前後 解禁日としてはOk

ある程度数が揃ったので 流れの強いポイントに居れると
グィ==ン
鮎はこうでなくちゃ!

18cm鮎が次々ヒット

予報では雨が降るはずでしたが
それほど大きくは降りませんでした
ラッキー

さすがに4時からの鮎釣り
11時空が暗くなり
これは雨が来るな。。。
竿仕舞をして
車に戻ると
土砂降り
私の釣ったポイントに 2人釣り人が入りましたが
さすがに釣れず
1時間で 一人が1匹 もう一人が2匹
首をかしげながらの釣りですね
解禁日は上手い人が釣りきると
魚がいないのかと思うくらい
釣れません
残念ですが 解禁日は釣れるポイントの場所取りが
大事なんです
多分 上流でやって 人が多いので 下流に来たのでしょうが
良いポイントはほとんど人が入っているか
釣りきられて魚がいない状態
夜明けに釣れる場所を確保しないと
厳しい釣りになります

私も鮎釣りを始めて50年経ちました
さすがに膝も悪いし
ある程度釣ると飽きてきます
若い時は夕方まで100匹釣りができましたが
6時間が限界ですね
普段は1時から4時までの3時間の釣りですので
今日は倍の時間
それでも
18cm~62匹は十分な数字です
腕は若い時よりも上手くなっているかもしれません

解禁日 行った人は どうだったでしょうか
さすがに これだけ抜かれると
週末はかなり厳しいかもしれません




0 件のコメント:

コメントを投稿