2020年7月18日土曜日

7/18 遊漁船


青森市からお越しの釣りクラブ8名様
今日はシロギスを釣りたいとのことで朝一番に赤石川沖に直行
先日のキス釣りの件もあるので
昔みたいにはキスは釣れないと思いますよ。。。念を押します
夜明けとともに キス釣り開始
しかし一向にかかる気配がありません
8人も竿を出しているわけですから
何かしら掛かりそうな気がしますが・・・

深い場所もやりますが釣れてくるのはササノハベラとキュウセンのみ

ここで必殺技
いつでもギブアップ宣言をしてください!
カサゴに向かいますから

そして。。とうとう。。。ギブアップ宣言発動!
カサゴポイントに向かいします

潮周りがダラダラ上げ潮がずっと続くカサゴには向かない潮

しかし年中カサゴを釣っている私は今の時期どこで釣れるか
深場のカサゴから浅場のカサゴまで頭に入っていますから
絶対に釣らせますよ

前回もカサゴの経験がある人たちでしたので
すぐに釣れ始めて
何とかセーフで一安心
東風が強く船が早く流れすぎますが
船が大きいので安心ですね

何とか皆さん釣れて11時半終了

漁港に着くと 見慣れない人が話しかけてきます

なんと海上保安庁の人たちでした
臨検ですよ
書類関係の提出 
遊漁船業者登録票の確認(船に貼っていなければなりません)
乗船名簿の確認
私はきちんと準備しているので
おとがめなし

乗船名簿は基本的に 事務所に置いていなければならず
(船にトラブルがあったとき乗船者の連絡先が陸でわかっていなければいけません)
家の場合は自宅が事務所になっているので
自宅玄関に 遊漁船登録票の掲示をしています
船と事務所に掲示していないと罰金ですよ
乗船名簿は船に一通と事務所に控えを置いているので
何かあったとき自宅でその日の乗船者の連絡先が分かります

予約をしていただく乗船者の皆さんにお願いです

今まで船を利用したことのある人は
パソコンにデータがありますので
乗船名簿は書いてもらう必要はないですが
初めて乗船する人は
こちらに
氏名 非常時連絡番号 住所をお知らせください

今まで利用したことのある人は
人数だけですと名簿が作れませんので
名前だけでも教えてもらえれば
こちらで準備できます
事務所に名簿を置く必要がありますので
ご協力ください

こちらへの連絡」方法ですが

PCにメールを送る ( info@jigfishing.net )

電話でお知らせする

ラインやCメールでお知らせする

スマホで書いた紙を写して送ってもらったもOKです

とにかく乗船前日までにこちらにお知らせくだされば
船での名簿の記載の手間が掛かりませんのでご協力お願いします

海上保安庁の臨検で引っかかると
罰金も高額ですし
何回も呼び出しがかかるとのことです

あとは前にも話しましたが

桜マークの無い救命胴衣は使用できません

こちらで救命胴衣を用意していますので
無い人はこちらをご利用ください
よろしくお願いします








0 件のコメント:

コメントを投稿