2020年7月5日日曜日

7/5 赤石川 鮎釣り



今日は遊漁船の予約が入っていないので
午前中は船のペラとシャフトの貝落とし
お昼を食べて
赤石川に鮎釣りに行くことに
先日降った雨で増水 160cmまで増えました
平水が70cmですので 90cmの上昇です
解禁明けの休日
昨日はまだ水位が高く釣りにならないようでしたが
今日は80cmまで下がりました
+10cmなら釣りになるでしょう
一番気になることは 苔が飛んでいないこと
飛んでしまうと縄張りを持たないので釣りになりません

1時川に向かいます
めぼしいポイントには車が居て皆さん頑張っているようです
ポイントを探しますがありません
先日釣ったポイントに人がいません?
珍しいこともありますが
このポイントに釣り人が入らないわけは無く
朝から次々人が入ったのでしょうが
釣れないのですぐにやめたのではないかと思います
やるところが無いので
このポイントに決定
囮鮎が無いので
まずは ルアーで釣り始めます

思ったよりすぐに掛かりましたが
小さい。。15cmほど
流れがきついので
慎重に釣らないとすぐに鮎が弱ってしまいます
多分誰もやっていないだろうポイントを攻めると
ひったくるように 掛かりましたよ
17cmほど
しかし なかなか掛かりません
掛かると10cmちび鮎

かなり攻められている様子
得意の竿抜け攻め
これは掛かりました
人がやれないようなポイントや
人がやらないようなポイント
こんなところは活きの良い鮎がいます

こんな釣り方で4時までやりました
何とか18匹
大きいので18cm
この条件 時間なら良いほうです

かなり大きい鮎も抜かれいますので
厳しい場所を攻めないと小さい鮎だけで終わるかもしれません
鮎もこれからが本番ですので9月上旬まで60日
鮎師の熱い夏が始まります


0 件のコメント:

コメントを投稿