2024年8月3日土曜日

2024 8/3遊漁船 今日は凄いですよ!

 

海の上はご覧の通り
山形の洪水の木材などが 鰺ヶ沢沖一帯に流れてきています
小さいものから 大きな樹木まで
船に間違ってぶつかれば とても危険
今日は凪でしたので 浮遊物が見えていたので
何とか交わして 走りましたが
波が立てば見えなくなるので
危険と判断
そんなことで 明日の予約は残念ですが
こんな状態ですので 中止にしました




本日の乗船は
弘前市から 成谷さん 住吉さん 木村さん2人 藤岡さん
平川市から田中さん
6人様での貸し切りです


朝4時出航しました
沖は凪ですが
いたるところに 流木だらけ
中には10mもありそうな太い樹木も流れており
走るのにも気を使いますね
赤潮も発生しており
船で走ると 青い夜光色に光ます

今日はメンバーでも 釣り大会とのこと
私にジャッジをお願いしたいとのこと
狙いはアマダイ
優勝 商品は 私も欲しい
シマノのタイプJ 船竿
皆さん気合十分
しかし 腕だけで釣れないのもアマダイ
審査基準は 珍しい魚を釣った人
真鯛はそれらが釣れなかった場合大きさで判断します



今日は朝から大真鯛が連発

しかし 真鯛狙いでないので 皆さん嬉しそうでありませんね

本命はアマダイ



珍しい 太刀魚が釣れました
優勝 ポイント1点追加


ポイントなし
真鯛ですか。。頑張ってください


ポイントなし
美味しく食べてくださいね


良型のアマダイ一匹目
ポイント2点目 


レンコ鯛ですね
ポイントなしですが考慮します


そして 究極の物が釣れました
多分鰺ヶ沢沖では初めてでしょう
皆さん このイカわかりますか
ヤリイカではありません
マイカでもありません
そうです。。
ケンサキイカです
高級以下ですよ
鰺ヶ沢沖に新たなターゲットができました
私が釣ったものですので 診査外


アマダイ2匹目
ポイント3点目
彼曰く 猿賀神社の画像を待ち受けに入れて拝んだそうです
やはり 最後は運頼み これが釣りの行きつく先です


大真鯛 2匹目 ポイントなし
美味しく食べてくださいね


本日釣れたのは 真鯛 いっぱい

サワラ イナワラ レンコ鯛 チダイ 大サバいっぱい

太刀魚 アマダイ ケンサキイカ ウッカリカサゴ

クーラーは写していませんが

想像にお任せします

釣りは腕だけでは釣れないのです

最後は 猿賀神社にお願い

皆さんお分かりになりましたか

神頼みですよ

私の船には神棚があります

胸肩神社のお札が入っています


0 件のコメント:

コメントを投稿