2024年8月21日水曜日

2024  8/21 青物様。。御勘弁してください

 今日の乗船は

十和田市から中川原さん

弘前市から福島さん 中原さん

3人乗船です

朝一番の船長の聞き取り

何が釣りたいですか?

ほとんどの人は。。。なんでも。。

そのあと アマダイが釣りたい キジハタ マハタが釣りたい

さっき。。なんでも良い言っていたじゃありませんか

朝のローテーション

それでは 風がないうちに 

深場で 大アジ アマダイ 大サワラ ケンサキイカ 真鯛 大サバ釣りましょ

そのあと 漁礁で 根魚狙いとします

これでいかがでしょうか

皆さんOK

4時15分出航

沖は凪で 釣り日和

波は0.5mほど

まずは深場から

朝一番は大鯵からスタート

ほとんど30cm前後はありますから 最高です

前回は過去最高の36cm鯵も釣れましたから

もしかしたら40cmオーバーも釣れるかもしれません

皆さん 次々釣り上げます

日が昇ると 鯵は少なくなり 大サバ ワラサ サワラが食い始めます

今日の大サバは異常 入れ掛かり

40cm前後はありますから

小さければ迷わずリリースですが

大きすぎるため 皆さん悩みながらキープ

しかし 半端ない釣れ方 ジグに2匹は当たり前

太っていて丸々しています

うまみはありますが 脂が少ないので 

調理の仕方で調整すれば美味しいですね

そのうち 仲原さんにヒット!

本人は巨大なサバが釣れたと思っていたそうで

大サワラですよ太っていて美味そうですね


このポイントで 50cm前後の真鯛が結構釣れて
ワラサも数匹
レンコ鯛 チダイ
さすがにアマダイはヒットせず
皆さん アマダイ難しいですね。。。
もうそろそろ 第二弾の根魚ツアーに行きましょう

さすがに水温が高く根魚は難しい
しかし漁礁周りは 私の庭ですので
何とか釣ってもらいましょう

中川原さん 念願の 大ウッカリカサゴ


福島さん なんと! アイナメとキジハタのダブル高級魚



しかしこのポイントの 恐ろしさを皆さんは知らなかった。。

永遠に釣れる感覚のワラサ地獄の始まり

丸々太った最高級の60cm弱のワラサが入れ食い

ジグにダブルで何回も掛かります

皆さん釣れると欲しい人いませんか。。

みんな釣れているので さすがに勘弁してください。。

私の2匹までなら持ち帰りますが

冷蔵庫に 先日の46cmキジハタ ワラサ 本日の 真鯛 マゾイ

があるので もったいないですがお断り

ワラサは最高の身質ですごく美味いですよ

皆さんで何十匹はリリース

11時さすがに根魚も釣れなくなり

ワラサの猛攻は収まらず

終了しました


前回の36cm大鯵はタタキで食べましたよ

 美味かった!

今回は30cmの鯵があるので 鯵フライにします

この大きさの鯵フライは脅威ですね


夜に食べましたが 身はフワフワ 

今ままで食べていた鯵フライは何だったんだ!

ジグに細工をして

朝一番の大鯵を釣りまくる作戦

日曜日は出航できそうなので

朝一番で 大アジ アマダイ狙い

そのあと 大サワラ狙いのスピナーテールのジグで早巻き

真鯛はおまけ サバは~~悩む

サワラは3匹まで 真空パックしているので

1週間くらいは刺身で大丈夫

これが過ぎたものはフライですかね

サバはカレー風味でたつ揚げが良いと思います

冷蔵庫が刺身だらけで大変なことになっています


 



0 件のコメント:

コメントを投稿