2024年8月9日金曜日

2024 8/9  台風直撃

九州地域の皆様

大地震 びっくりしたと思います

被災された皆さん 暑いですが健康に気を付けて頑張ってください

今年は正月からおかしな年ですね

地球の変革期に来ているのかもしれません

ポールシフトが始まっているとの話も

地球のN極とS極が反対になることです

北極が南極になるのです

地球にいても 人間にはわかりません

ただ かなりの時間が掛かって少しずつ

傾くみたいです

これの影響か 太陽の光が当たる場所が 変わってきているのか

大洪水 大寒波 大渇水 地球沸騰化

人間も影響が出ているのか

指導者の脳の変化

ロシアにしても 中国にしても

世界を動かす人たちの脳の変化ともとれる

日本の総理にしても

世界のトップたちにも変化が起きている

ポールシフトが影響しているのか

人間がいくら頑張っても 自然の力には勝てません


それにしても 不思議なのが 昔から

お盆と正月前後に 地震が起きますよね

周期があるのでしょうか

とにかく 自然には勝てないので

昔の人たちのように恐れと敬意を持つことが

大事なのかもしれません

昔からこうだった

通用しない時代に突入しているのかもしれません

人ができることは 予測予防

1300年ころ

鰺ヶ沢沖で巨大津波があり

その時の波の高さが20mとの文献がありました

その時は 藤崎町まで津波が来たそうです

藤崎町の高度を見ると確かに

海抜20mほど 到達してもおかしくはないですね

左下に海抜が書いてあります

駅前で20.9m


津軽一帯は大津波に襲われて

かなりの死者が出たようです

気候変動が各地で起こっています


青森市を見ると 平野部は広い 山側には川がたくさんある

平野部は洪水で平野になるのです

あとは昔 海底であった

三内丸山遺跡が なぜに町の中心部にないのか

皆さん考えたことはありませんか

小高い山の上にありますよね

海抜17mあります

浪館一帯になれば海抜4.8m

この地域は昔は海だったと思われます

浅瀬が続く砂浜で 船を出して魚を取ったり

マグロ や真鯛の骨が遺跡から発見されているということは

湾内にもマグロが居たのでしょう

女性たちは 砂浜で 貝や海藻など

取っていたのではないかと思います

マグロが湾内にいるくらいですから

海水温も相当高い

そう考えると この時代は冬がなかったのかもしれません

気温が高いと 広葉樹が多く生え 木の実もいろいろあり

食べ物には不自由してなかった

海抜だけでいろんな想像ができます

現在の地球は 氷河期なんですよ

信じられないでしょう

南極や北極に氷河があるということは

氷河期なんです

それを考えると 縄文時代はかなりの気温が高かった

前回は 河川の氾濫で 洪水の予想図を掲載しましたが

今回は津波 高潮での影響のある海抜を載せますね


セントラルパークは海抜4.4m


スケート場は海抜9m

県病 海抜 2.8m


青森駅前 海抜1.4m


国の津波の予想では 青森市は5mを想定しています

川の決壊 氾濫にも耐えれる場所

津波にも耐えれる場所

災害時 他の市町村と連携が取れる道路

そう考えると おのずと答えは出てきますね

もう少し 冷静に考えて

本気で考えたほうが良いのかもしれません

人間が自然災害に対応できるのは

予測予防しかありません

医療施設の役割に

便利が良いとか お金儲けができるとか

それは一部の人たちの話で

いざ災害が起きたときに誰が責任を取り

指示ができるのか

青森県の知事がすべての陣頭指揮を

取るのです

青森県県立病院は

青森市の物ではありません

青森県全体の病院です

もう少しお金のことは抜きにして

市民県民のことを考えてもいいのではないのでしょうか


昨日はお盆用の鮎釣りに行きました

難しいですよ

解禁当初の増水で 鮎が流されてしまっているようです

活き残った鮎がやっと大きくなってきているようですが

ここ何年か鮎も川の増水で昔のように釣れなくなりました

何とかピンポイントで頑張って

お盆用の鮎は確保できました

おおきいので19cmほど

台風が青森県直撃しそうです

10日は何とかなりそうで出航ですが

11日 12日は 非常にヤマセが強くなり

中止にしました

楽しみにしていた人 残念ですが

天気には勝てません

明日は お盆用の魚と 贈答用の魚を大量に釣らないといけません

ちょっと本気で釣ろうかななどと考えています



0 件のコメント:

コメントを投稿