2024年8月4日日曜日

2024 8/4 また。。考えなくちゃ。。

 昨日 釣った ケンサキイカ

食べましたよ

はっきり言います 「美味い!!」

アオリイカとヤリイカを 2で割ったような味ですね

これを狙わない手はない

アオリイカの餌木を出してきました

鰺ヶ沢沖には 

マイカ(スルメイカ)水深100m以上(初夏~冬)

ヤリイカ 水深10m~40m前後(12月末~3月)岩礁地帯

アオリイカ 10m~30m(9月中旬~10月いっぱい)岩礁地帯

コウイカ 10m~?夏頃 砂地 

(釣ったことがないのでわからない たまに刺し網に掛かる)

ジンドウイカ 漁港周り(釣ったことがないのでわからない)

遊漁船で 主に狙うのは

冬場のヤリイカ 秋のアオリイカ

浅場の砂地で狙えば コウイカも釣れそうですね

そして今回の ケンサキイカ 深場の砂地?

初めて釣ったので 釣り方もはっきりしない

ただ アマダイのポイントで釣れたので

深場の砂地にはいるのでしょうか

どの色の餌木が効果があるのか

大変な作業です


ケンサキイカ 昨日釣ったケンサキイカ

  
ヤリイカ 昨年の冬ですね


コウイカ

アオリイカ 昨年の9月下旬に釣ったものです




ジンドウイカ
鰺ヶ沢では水イカと呼んでいますね
20cm以内の小さいヤリイカのような感じです


それぞれのイカの釣り方が違うので

ここでは書きませんが

アオリイカの釣り方で

深場で使えるように 仕掛けを考えないといえません

誰もこの地域で釣ったことのない 未知数のイカですので

聞く人もいませんし

私が 第一人者になるのかもしれません

アマダイのポイントですので

これか釣る機会も増えますので

ひたすら 釣り方を考えますね

アマダイの仕掛けに餌木をつける

これもありかもしれません

やってみるしか答えはありませんね



0 件のコメント:

コメントを投稿