2021年8月8日日曜日

8/8 遊漁船 暑い 釣れない 厳しい

本日は 7/31に初乗船された
青森市の佐々木さん親子の乗船ですよ
釣り種目 砂地の チダイ 真鯛 アマダイ 青物
4時出航
前回のポイントに向かいます
天気はまずまず
潮は早いですが
60gで釣りになりますから
いつものことでしょう
しかし。。。
私も初体験の水温
なんと海面水温が
28.4度
ありえません
こんな水温の中
魚は餌を取るのでしょうか
深くなれば水温が下がるので
海底べったりの釣りになりそう

釣り開始
しかし
当たりは有りますが食いません
手の平チダイがたまに釣れるだけ
そのうち私にヒット!
まずまずの 大きさのチダイです
チダイもこの大きさになると
そこそこ引きますね

あまり釣れないので
漁礁に行きましょうか
しかし
漁礁も釣れず
ワラサ イナダが釣れただけ
そして
ピンクカスタムオバルで釣っていた私に
またもや!
ヒラメがヒット
不思議に このオバルが当たり年
何故これを使うのか
春先から マダコの当たり年
タコにはピンクが良いのです
そのため
自家消費用に
ピンクを好んで使っていたのです
おかげで
タコもまずまず釣れました
そして
タコが釣れなくなったあとは
ヒラメが時折掛かるようになり
月に2枚ほどのペースで釣れていますよ
タコとヒラメは自家消費用ですので
プレゼントはしません

漁礁もいまいちですので
浅場でカサゴをやりましょうか
カサゴ釣りは初めてでしたので
まずは浅場の釣りを見て

アドバイスします
しかし
私には頻繁に釣れるのに
佐々木さん親子にはほとんど釣れません
必殺アドバイス
すると!!
とうとう 息子さんに初カサゴ
本人大喜び
カサゴは1匹釣ると釣り方がわかるので
この後も
ポツポツヒット
しかし
お父さんにはカサゴがヒットしません
ほとんど仕掛けも餌も同じなので
釣れても良さそうですが。。。
釣れないのです
カサゴはこんな釣りです
運では釣れません
釣れたではなく
釣った
腕次第の釣りです
難しいですが釣りを覚えると
これほど楽しい釣りは無い
まして
この高水温の中
根魚が釣れるのは まぼろしーーー
カサゴ釣りは掛けるまでが面白い釣り
真鯛青物は 掛けてからが面白い釣り
タックルも違うので
皆さんカサゴ用のタックルを持ってきていますね
船でカサゴをやっていると
信じられないくらい
腕の差が出ます
運が通用しない釣り
12時終了
暑い日でした
結局 お父さんはカサゴが1匹も釣れませんでした
息子がお父さんを超えた日
嬉しいような寂しいような

2個の台風の影響で
中止が続いています
私的には
8/12の午前中は出れそうな気がしていますが
久しぶりの雨と気温が下がり
酷暑から解放されそうですね
籠の中の ヒラメとホウボウは持ち帰り
残りはプレゼントしましたよ




朝一番で私に チダイ釣れました












籠は私の釣果です またもやヒラメが釣れました50cm位
ピンクのオバル50gカスタム
釣れますね



 

0 件のコメント:

コメントを投稿