2020年5月3日日曜日

5/3 遊漁船 カレイ釣り大漁!!

前日まで 強風が吹き荒れ 今日の予報も芳しくない
天気予報は すべて違う 天気図を見ると
個人的にはよさそうな気がするが。。。
主に見ている天気予報は 
天気JP 気象庁 WINDY 
しかし これだけ予報が違うとは 予報官も悩んでいるはず
いつもあてにしている 天気JPを信じて 前日OKの連絡を入れました

夕方から風が徐々に弱くなり 釣り日和になりそうな予感
相変わらず艫作の風を見ると南の強風
鯵ヶ沢は白神山地の陰になるので 南風にはとても強い

今日は遊漁船貸し切り 
いつも利用してもらっているお客さんの会社の釣りクラブの仲間のの面々
初めての人が半分以上で 7人乗船
カレイ釣りがしたいということでしたので
目星を付けていた ポイントに4時過ぎ出航
風もなくべた凪状態
シーアンカーを入れ 釣り開始
始めはカレイが釣れず ポイントが間違っていたかな?
しかし
その考えが間違っていましたよ
つぎつぎ歓声が上がり
40cmクラスのミズクサカレイが次々釣れます

そのうち大きな反応が出て
ジギングしていた人にヒット!
70cmほどの大きなワラサ

大きなマゾイも釣れて
カレイ釣りなのに 外道多い
面白かったのは
三本針のカレイ仕掛けに 25cmほどのメバルが3匹

極めつけは
私と3人がお祭り
上げると糸がグジャグジャに絡んで
その下になんと!
40cmアマダイが。。。
3人とも自分の針のアマダイだと主張
しかし 針の上についていたビーズが決め手になり
2人は退散 

11時頃には 餌もなくなり
皆さん大漁!
とにかくカレイのサイズが大きい
40cmクラスがポロポロ釣れてくる
腹には子持ち
大体 皆さん20~30匹は釣れたと思います
外道も多く
朝から連れ続けましたよ

クーラーは一人分ですね

籠の釣果は私のです 20匹ほど入っています
大きいので40cm弱
私は初めのうちは竿を出していませんので
このサイズと数は良いと思います

鯵ヶ沢沖のカレイ釣りは誰もやっていないので
魚の数と大きさは半端ないですね
皆さんもいかがですか

チャンスですよ

帰ってから食べましたが 塩焼きを食べましたが絶品
あまり活きが良すぎて 身が裂けて形が崩れてしまいます

裂けないで綺麗に焼くには
3cm位感覚で包丁で切れ目を何本も裏表に入れると
身が爆発しません
塩焼きで食べてほしいです
鯵ヶ沢のミズクサカレイは旨いですよ

釣りたてを血抜きをしていますので 刺身もOKです
  


































0 件のコメント:

コメントを投稿