2020年5月26日火曜日

5/26  大マゾイ入れ食い 釣れまくり!!

今季初釣行 秋田の藤島さん親子 
北秋田市の営業自粛解除で居酒屋再開
今日は店で使う食材確保の釣りで本気モード
私も本気で釣らないといけませんね
息子さんは大きな魚を釣りたいということで
朝一番で漁礁に行きましょうと予定を立てます

朝3時半出航 沖は凪釣り日和です
まずは漁礁の反応を探します
あまりよくないですね
釣り開始!
しかし釣れてくるのは小さいウッカリカサゴだけ

このポイントはあきらめて 移動
もしかして。。。
以前大漁したことのあるポイントにを探ると
海底に張り付く小さい反応発見
そして。。オバルカブラレッドヘッド投入!
ここからドラマが始まります 

 口火を切ったのは
藤島さん 大きく竿がしなり 大きそう
すぐに息子さんもヒット!
親子共演
上がってきたのはデカマゾイ 40cm



ここから大マゾイの入れ食いが始まります
そのうち珍しいマハタがヒット

先日も知り合いが40cmキジハタが釣れたとのこと
鰺ケ沢沖も 南方の魚が越冬して寒冷地慣れしたようです
何年かすれば カサゴの時のように大物が数多く釣れるようになるかもしれませんね


仕掛けを海底まで沈めてゆっくり巻き上げると 30cmメバルがヒット!
すぐにサビキも下ろしますが サビキには全く反応しません
口からは大きなイワシを吐きましたので ベイトを追っているのでしょう




マゾイもかなり増えたので 先日のヒラメポイントに移動
今日はカサゴは狙っていませんが 海底に仕掛けがつくなりヒットしてしまいます
そのうち巻き上げをしていた 藤島さんは騒いでいます

水面を見ると60cmヒラメ 今日もヒラメヒットです
そして網入れ。。私が網を持った瞬間 針掛かりが浅かったのか水面で痛恨のばらし

そのあとも狙いますがいまいちでしたので
ポイント移動 しかし 移動する先々ほとんど釣れず
距離は有りますが マゾイのポイントの戻ると
またもや入れ食い そのうち 赤い魚もヒット!40cm真鯛









今日は オバルカブラ レッドヘッドにいかの足
50gオバルメタルにイカの足のみで
これだけの釣果
3人とも根掛かりは一度もなし オバルロスはゼロ


得意満面の藤島さん
北秋田市の居酒屋「威風DoDo」で食べることができます
すべて活き締めしていますので
最高の状態で食べることができますね

写真の釣果は3人分
私は30cmメバル2匹とホッケ4匹持ち帰り
家にも先日の魚が冷蔵庫に入りきらないだけあるので
メバルの煮つけとホッケの開き天日干しに


今年の鯵ヶ沢沖は根魚が面白い デカマゾイ入れ食い 化け物ヒラメ カサゴ入れ食い
オバルがあれば何でも釣れます これからは大真鯛とワラサが入ってきますので
6月は最高ですね
予約が入りだしましたので お早めにお願いします








0 件のコメント:

コメントを投稿