2019年8月25日日曜日

8/25 遊漁船 大荒れ出航

天気予報があまりよくない 
昨日のお昼まで待ってもらい 出航することに
船は大きいので多少の波風は大丈夫ですが
本日 乗船の秋田の大坂さん 船酔いをします
薬は飲んで来たそうですが
どうなることやら・・・

朝4時半集合 
西風が強く吹いています 
明るくなるのを待って 出航
漁港を出ると 結構な風と波
釣り難そう







ポイントは近いので ゆっくり走ります

ポイント到着
大坂さんはメタルオバル50g 20個注文していたので
これを渡し
カサゴ釣り開始
これだけあれば根掛かりも怖くない
本気でカサゴ釣りを覚えるのならこのくらいの気合が必要ですね
カサゴで仕掛けのロスを気にするようならば
カサゴは釣れません
数匹釣るなら 何とかなるとおもいますが
数多く釣るとなれば
仕掛け 餌 ロッドアクション 
タックルのバランスが悪いと つれないとおもいます

釣果報告を見れば いつも数多く釣っているので
誰でも間単に釣れるとおもっている人も多いでしょう
鯵ヶ沢の釣り漁師が私以外 カサゴを狙わないのは
釣れるのがわかっているはずですし
今の時期 真鯛も釣れないし ヒラメも釣れない
根魚は市場に皆無に近い状態

カサゴが釣れるのがわかって居るのですから
やりそうなものですが
誰もやらない
プロがやらない釣りなのです 
話を聞くと 狙ったことはあるが 釣れない
釣り方もわからない
そんな話です





簡単なようで 難しく 奥が深い釣りなのです

朝一で 大阪さんにアクションの仕方を教えると
すぐにヒット!
本人 唖然!
仕掛けが同じなら アクションを教えるだけでつれるのです



しかし この後 大阪さん船酔いでグロッキー
動かなくなりました

いつでも寄港OKと伝えて
見守ります

潮周りが8時過ぎ満潮ですので カサゴ時間には早い
大きな反応が出て すぐさま サビキ仕掛け
ここから イナダ 手のひら真鯛の入れ掛かり
寝ている大阪さんを起こし
船酔いの薬を追加で飲んでもらい
サビキに変更
ここから 入れ食い開始!
30cm真鯛も釣れて 嬉しそう


潮が変わったので 私は オバルジグでカサゴ釣り開始
こちらも入れ食い
大阪さんは サビキ釣りが
面白いらしく サビキつりを最後までやっていました

12時終了

写真は二人分の釣果です



サビキ釣りは面白いですよ

やりませんか








0 件のコメント:

コメントを投稿