2019年8月21日水曜日

8/21 遊漁船 出た~キジハタ


夜明けも遅くなりましたね
今日は4時15分出航 まだ暗いですよ
乗船は 弘前市の田中さんと 黒石市の川口さん
いつものメンバーです

天気予報はヤマセが強く 深場には行けません
私は浅場を得意としていますので
関係ありません
沖に出ると やはりヤマセが強い
いつものカサゴポイントはあきらめて
先日 サビキで入れ食いしたポイントに走ります
すぐに イナダの入れ食い 
真鯛はまったく食いません

潮周りも上げ潮でしたので
下げに変わるまで ここで遊びます
この二人 船のサビキ釣りは初めてで
こんなに釣れるんですか?
食いが立てば メバル 真鯛も釣れますよ 
こりゃー面白い!









潮も下げに入り カサゴポイントに走ります
風は強く 船も早く流されますが
食いが立ち カサゴが食いつき始めると
皆さん上手に釣りますよ




そのうち 田中さんが 引きが違いますね
水面に見えたのは 大きいキジハタ
慎重に網に入れて 一安心
本人大喜び
青森ではこのサイズのキジハタは 幻に近い
超高級魚です
狙って釣れる魚ではありません
カサゴも貴重品ですが キジハタは別格です












川口さんもポロポロ釣っていますが 本人はサビキ釣りが面白らしく
イナダと真鯛を釣っていました


12時終了
釣れ始めた時間が遅かったので いつもよりは少ないですが
まずまずの釣果です
なんといっても キジハタが光っていますね
水温が最高に高い時期ですが
カサゴは裏切りません
技術の差がはっきり出る釣りですので
引き味を楽しむにはイマイチですが
掛けるまで技が難しい釣りです

釣った感じは 鮎釣りやヘラブナ釣りに感覚的に近いかもしれません
面白いですよ

カサゴは 一般的な仕掛けではまったく釣れないか
たまにしか釣れないとおもいます
オバルジグにイカの足が定番です

カサゴ釣りには最低でも オバル5個は必要です
根掛が激しいので これでも少ないかもしれません
オバルが必要な人は 前もって予約してください
在庫はありませんので





           お待ちしております 
現在 乗船して頂いたお客さん限定でメタルオバル50g 10個以上予約で 800円のところ
1個500円でお売りしています 10個で5000円 これでも2人分ですね
あとは サビキと イカの足があれば これらの釣りが出来ます
竿は 真鯛釣りのタックルで大丈夫です

オバルは 予約を受けてから作りますので 早めにご連絡ください






0 件のコメント:

コメントを投稿